関連する話題
不倫したことがバレました。
子なし専業主婦してたら旦那に呆れられました
鬱病で何もしない妻に…😢

不妊治療の方への配慮って、難しいですね。 結果として義姉は良かったのかもしれないけど、うちの子には可哀想な思いをさせました。 私が結婚した時には既に同居の義

No.9 20/05/27 08:31
匿名さん2 ( ♀ )
あ+あ-

再ですが

「今までお祝いも行き来もなかったのに、急にどう言った心境の変化ですか?」
「距離を置かれていることにこちらも気持ちの折り合いをつけて育児をしながら生活してきたので、今になってからこちらに気を使っていただかなくて結構ですよ。」

チクチクやるにしても、はっきりいうにしても色々言うことはあると思いますが。

義姉に気を使うにしても、主さん一家に気を使うべきラインは守るべきだったと思います。
日常の行き来はないにしても、お祝いの時は主さん宅や外で会う機会を持つとか、お祝いの品やお金を包むとか。
主さん宅に子がいる事で、義姉が苦しい気持ちになったとしても、それはゆくゆく親戚付き合いを望むのであれば義姉が飲み込まなければいけない感情であるし、感情が制御できないのでの今までの対応であるなら、「どの面下げて」みたいな距離の詰めかたは慎むべきだし改めて親戚付き合いをするなら義両親からと義姉からも非礼に一言お詫びを、配慮にお礼でもいうべきかと思います。

何もなかった様に距離を詰めてくるなら、この先も傷つけられたりする可能性は高いように思います。

これから先義姉の子の発育や学業・進学など思わしくない時に、義姉の子を庇って主さんの子について妙な落とされ方をしたりしそうですし、逆に義姉の子の方が優秀な面があったら手放しで褒めたり密な様を見せつけられるように思います。

そもそも今の段階で近づいてくるのは義母自身のため、義姉や義姉の子のためだからです。

9回答目(18回答中)

新しい回答の受付は終了しました