注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

妊婦に対する嫌がらせや暴行がニュースになってますね。悲しいですね。 私も妊娠中に、8ヶ月とお腹が大きい時にスーパーに買い物に行って商品を取ろうとしゃがみました

No.13 20/06/30 14:37
匿名さん1
あ+あ-

>>3
別に普段から主がどんなことに気に掛けて過ごしているかを聞きたかったわけじゃない。
単純に、他人からしたら妊婦だろうが一般人だろうが、ぶつけられたことが焦点なのになと。


別の視点で書いてみるね。
私は50代で足に痺れがありリハビリ中です。
ある時スーパーに行くと、狭い通路をカートで塞いで座っている後ろ姿のデブがいた。
他の人も通ろうとして引き返して居たから、通路を塞ぐな邪魔だと言いました。
するとわざとカートを真ん中に動かしてきた。
てっきり退かすものだと思っていたので、踏ん張りの効かない足で動いたためぶつかった。
そしたら凄い勢いで睨まれ、自分に痣がないか確認していた。

相手の言い分がもしこれだとしても、主が妊婦なのか動きが遅いのをデフォとしてるのか分からないのと同じです。
マタニティマークって、車で言うシルバーマークみたいに「動き遅いし止まるかもしれないから、すみませんがご注意くださいね」って注意喚起になるかと。
上記例のように、相手が後から見て妊婦かどうかわからないと、予想外の動きをわざとされたと思って不快になるかもしれません。
危険予測のしやすいマタニティマークは、相手のためにもなる。
良く思わない人がいるとしても、それでぶつかった時に「妊婦だから動きが遅い」と知っているのは主だけとなる。

主張することは悪いことだけじゃないよ。
言われなきゃ分からないこともあるから。
「なんだ妊婦さんかい!後からじゃ分からなかったよ。言ってくれよ〜!急いでてごめんね。」となったかもしれませんよ。

13回答目(27回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧