注目の話題
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回

未婚で実家に住んでいるのですが、結婚して家を出ていった姉がカギを開けて勝手にリビングまであがりこんできます。リビングは2階にあって、テレビがついていると玄関

No.26 20/07/07 11:46
匿名さん26
あ+あ-

質問者として返信できなくなってしまったので、こちらでまとめて失礼します。

私はたとえ実家であろうとチャイムを押して訪問するのがマナーだと考えていましたが、みなさんの回答をみると家庭によって違うものなのですね。
姉の行動があまりに信じられなくて絶句しておりましたが、そこまで非常識ではなかったのかもしれません。

家主か否かについて拘る方が多くいらっしゃいましたが、たとえ私名義の家であっても「みんなの家」という認識が強いので、家主としてルールを強制しようという気はありません。
ただ「みんなの家」だからこそ最低限のマナーを守ってほしい。そして、私の考える最低限のマナー(実家であろうと非同居者はカギを勝手にあけない)ははたして世間一般的に常識であるのか。それを知りたくて相談させていただきました。

こちらに書き込みするより前に上記のマナーについて家族と言い争いになり、「家族みんなの家なのだから自分名義の家だと強く認識するのはやめろ」「実家なのに勝手に入るなとは何事か」と逆に怒鳴られました。
「結婚したら家族ではないと言いたいのか」と勝手な解釈をされ、全面的に私が悪者扱いを受けています。
「カギを勝手に開けずにチャイムを鳴らしてほしい」この願いはそこまで貶されなければならないほど最低なものであるのか。ずっと悩んでいました。

結論として「家庭によってそれぞれ」とあいまいなものに終わり、私の悩みは解決したとはいいきれません。
それでもみなさんに話を聞いていただいて少しすっきりしました。
今はまだ私へのあたりが強くて話し合える状態ではありませんが、機会をみて私の家なりのルールをつくりたいと思います。

ありがとうございました。

26回答目(45回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧