注目の話題
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの

未婚で実家に住んでいるのですが、結婚して家を出ていった姉がカギを開けて勝手にリビングまであがりこんできます。リビングは2階にあって、テレビがついていると玄関

No.30 20/07/07 22:28
匿名さん4
あ+あ-

なるほど。
そうなってしまう理由は「誰の家か」がはっきりしないからだよね。

親は「実家だ(実家を立て直しただけだ)」と思ってるし…
主さんは「ここは私の家だ(だから私の考えを尊重して当然)」と思ってるし。

土地は親のもの、上屋は主さんのもの…かな?
恐らくそれで居住権つけて将来の相続税対策してるんだよね。
ただそういう状態の時にはそりゃあね、
誰が持ち主かがぼんやりするので「この家ではこうする事をここでは正解とする」という事がまとまらなくなる。

そこでの事の良し悪しを決める人…所有者=権限者が一人じゃない事でそうなるんだよ。

例えるなら、パイレーツオブカリビアンの映画にあった様に、ブラックパール号という「一つの船に船長が二人いる」様な状態なので、一つの意見にまとまらない。

ただまあ…普通に考えると親が元々そこに家建てて「建て変えさせてもらってる」訳でもあって…
そこではずっとそうしてきたというのがあって…そして自分の親である年長者を敬い重んじる…という仁愛的儒教精神で言えば…

親側の理屈が大抵は重んじられるし、他人もそっちだろうなって思うものだと思うよ。

上屋は自分のもので自分の家は家だろうけどさ…
そこが実家だったおかげで「そこに建てさせてもらえた」もので…全部のオーナーでもないもので…
便宜上一緒に暮らしたのなら、半分は親のものだったのをもらったもの(今後もらうもの?)なので、だから実家で間違いないもので実家を引き継いでる部分があってこそだからまあ親がそう言っても当然だと思う。。。

30回答目(45回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧