注目の話題
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと

イラストの専門学校に通っているのですが、高校生の時から利き手に描きすぎ腱鞘炎を持ち、気功マッサージでメンテしてもらいつつ頑張っている所。 お仕事はイラストやそ

No.7 20/07/10 00:02
主婦さん7 ( ♀ )
あ+あ-

私はそこに精通してるわけではないけど

バイトでも正社員でも
昼間は関係ない仕事就いて、プライベートで作家活動(漫画とかイラスト、画家)してる友達が多いよ。

人気が出たり稼げてきたら、昼の仕事を辞めたり、日数減らしたりさ。

最初からフリーで絵描きしてる人の方が少ないよ。

具体的に、周りで作家活動(絵師や同人作家やハンドメイドなど)してる子達の昼職は

塾講師
大学助手
ゲームプランナー
カフェなど飲食
アパレルや販売
本屋
デザイナー

正社員、派遣、フリーター、色々だよ

ちなみにフリーランスでイラスト(似顔絵制作など)で生計立ててる子は、企業でデザイナーしてた。

ちなみに私は、就職が怖すぎて笑
私なんて世の中でらやっていける訳ない

って思ってフリーターしながら、イラストの制作活動しよう!って心に決めたものの、バイト掛け持ちの時間のない金もない生活や、恋愛など遊びの誘惑に勝てなくて、全く制作活動できなかったわー。

フリーターって効率悪いんだよね。働いても低賃金で時間ばっかり取られて。正社員の人よりも働かなきゃ生活できなかったー。展示するのにも、ポートフォリオ作るのにも金ばっかりかかるし。

なので、昼間は稼げる仕事をすすめる〜
正社員って、やってみるとそんなに怖くない〜

腱鞘炎は、漫画家さんたちも通る道だと思うけど、なんとかするしかないんだろうね。

最新
7回答目(7回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧