注目の話題
私は嫌われてるんでしょうか? 女性と仲良くしたい思ってます。 受け身ではいけないと思い 自分から話しかけたり誘っていました。 でも避けられたり、
妻と6ヶ月の娘がいるんですが、仕事から帰ってきて娘に話しかけている時に妻から「明日暑いんだね」って言われて話は聞いていたんですけど娘に一通り話しかけ終わったら会
旦那さんが家を出て行き「離婚したい」と言ってきて、 奥さんが「離婚しない」と言って腹を立ててるということは、奥さんは旦那さんのこと好きなんですか? 嫌いな旦

文部科学省は私立高校が授業料無償化したと宣伝してるけど、実際は授業料以外に年間数十万円のお金を支払う必要があります。 国がそれを隠して私立の宣伝してるみたいな

No.7 20/07/16 08:22
匿名さん2
あ+あ-

再レスです。
私は別に「公立の方がいい」と言いたいわけではないし「教育委員会のある公立高校の方が安心だ」とも思っていません。
公立高校には公立高校の、私立高校には私立高校の良さがあるので、そういう選択肢を国民が持てるという今のシステムはとても良いと感じています。
また、学費が無償化されることによって、国民がより自由にその選択を行いやすくなっているのも事実だと思います(少なくとも、私が高校生の時代は「私学助成金」という学費の援助はあったものの、高額な費用がかかっていました。)

「高校学費無償化」について、主さんは「インパクトのある政策を狙っただけだ」と思っているのかもしれませんが、私の記憶では、私が高校生だった昭和の頃には「私立高校の学費援助拡充」という運動が既に展開されていました。
「高校学費無償化」は長年訴えられ続けていた「学費援助拡充」を一歩も二歩も勧めて「無償化」とした政策なんですよ。
これは紛れもない事実です。

また、現政府を支持するかどうかは別にして「高校の学費無償化」という点については、実際に公約通り「学費の無償化」は達成されているのですから不誠実だとは思いません。

再度書きますが、学費以外の費用をいくらに設定するかは各私立高校の任意です。
その費用を設定することによって私立高校はそれぞれ公立高校にはない魅力を打ち出すことができるわけですから、その点を国が制限することはできません。
ですから、主さんの「学費以外もお金がかかるのに嘘じゃん」という不満を国にぶつけるのはおかしいのです。
「学費以外の費用」については各私立高校に向けられるべき不満です。

また私は「公立高校の方がいい」と一概には言えないと思います。
実際、私の通っていた高校は吹奏楽に力を入れていましたが、その吹奏楽の授業を受けたくて「公立高校よりも高い費用を支払ってでも入学したい」という生徒は多かったです。
また、大学受験という目標のため、敢えて学費以外の高額費用が掛かる進学校にお子さんを通わせている家庭だって珍しくありません。
「学費以外に高額な費用は掛かるけどそれ相応のメリットはある」と認められている私立高校だって少なくないのです。

主さんがお子さんの私立高校について「数十万円も納めているのに」という不満があるのなら、それはその私立高校に向けられるべき不満です。

7回答目(29回答中)

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧