注目の話題
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
義両親が嫌すぎて死にたくなってきました。しかもお金ばかりかかります。

お金の話しですみません。 私の給与に関する、妻の価値観に不満であるという相談です。 普段は別に悪い妻ではないですが、やたらと私の給与が低いと言います。 現

No.24 20/07/27 14:01
お礼

≫16

お気遣いありがとうございます。
私が妻につい言い放ってしまった『過ぎた言葉を謝った件』に対し、謝る必要は無いとのご意見が多数ですね。
しかしそれでも私は謝ります。
過ぎた言葉は、例えどんな理屈があっても言ってはならないものだと思います。
『そんなつもりで言ったんじゃない』と言っている妻に、過ぎた言葉で責めて、もし深く傷付けたとしたら、それこそ私も『そういうつもりで言ったんじゃない』と、言い訳を言わざるを得ないでしょう。
そうなれば私も、文句を言っておきながら、結局は妻と同じ事をしている事になります。
相手が悪いのならこちらも悪く言っても構わない!…、という考えは私は正しいとは思いません。
私が申しているのは『相手に配慮するべきではないか?』という事です。
相手に配慮してもらいたいなら、先ずはこちらが相手に配慮するべきだと思うのです。
それ故に私は過ぎた言葉を謝りました。
偉そうな事を述べてしまいましたが、これは偽りのない私の本心です。
妻に配慮する様に仕向ける手段すら分からない私ですが、そこは見失わない様に心掛けております。

24回答目(26回答中)

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧