注目の話題
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

鬱病の夫と共に生活をすることにたまに疲れます。打ち明ける相手も話し相手?もおらず…

回答2 + お礼0  HIT数 458 あ+ あ-

ぱんだ( ♀ GcRTCd )
20/09/16 00:52(最終更新日時)

鬱病の夫と共に生活をすることにたまに疲れます。打ち明ける相手も話し相手?もおらずここで少しだけ発散させてください。鬱病と分かっていて結婚しました。仕事もしてくれる、優しく、子どもの面倒見も良い夫です。調子が良いときはユーモアにあふれ、とても面白く心強い面もあります。
だけど、仕事で疲れが溜まると、日ごろは優しくおっとりしている夫も、子供たちに直ぐに声を荒げたり、私が少し多く自分の意見をしゃべりすぎると、子供の前でもお構いなしで急にいっぱいいっぱいになって泣きます。気分に浮き沈みがあって、沈んでるときは幼い子供たちもいますし、とても気を遣います。どの家庭にも何かしら問題?悩みはあると思います。
私は基本的に前向きで、話を聞いても簡単に信じれなくて、自分で挑戦して確かめるタイプで、なんでも1つの事実かもわからない話を素直に鵜呑みにしてしまう夫とは違うタイプです。
鬱病だし、本人も辛いし、どうすればいいかわからないのもわかっています。だけど、私の(ポジティブな)家族の未来の話、やりたい願望などを話すと、真っ向から否定してきます。そんな先のことは考えられない、と。子供たちのためにも前に進みたい、勝手にやりたくても、やっぱり家族だから夫と一緒に色々なことを乗り越えていきたいです。わかってます。鬱病の人には私のようなポジティブ、未来を明るく語るような人が毒なことも…。でも、夫は私や子供たちのことを愛してくれているし、私、子供たちにも夫が必要です。大好きなので。辛いです。急に泣かれると、とても胸がくるしくなります。最近、急に訳もわからず涙がでることも増えました。自分が強くならなきゃいけない、共倒れになりたくないです。お互い別れることは考えていません。日ごろは浮き沈みに合わせて対応を調子をみながら変えています。少しタイミングを無視して接すると、もうアウトです。。。でも、たまに私も耐えられなくて思ってることをストレートに言ってしまいます。
子持ちで奥様、旦那様が鬱病の方、どうやって鬱病と共に生活してますか?読んでくださってありがとうございます。

No.3143741 20/09/16 00:23(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧