注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

表向きは仲良くしているのに裏でめちゃくちゃ悪口を言う人は大人なのでしょうか? 私は自分が嫌いな人とは喋りたくもないタイプなのですが子供だねって言われました。

No.6 20/10/17 12:33
匿名さん6
あ+あ-

TPOに応じて振舞いを変えるというのは社会性です
裏で悪口を言うという二面性もその一つですね
お互いの悪意の矛先を確認し合って連帯感を覚えるという集団に属したいのであれば、
必要なスキルです
よって、そのお友達はそれが大人の作法だと考えているのでしょう
こうやって表面上は仲良くする面従腹背の人は、基本的に無責任だと思います
自分が吐いたキツい言葉の責任を取りたくない未熟な人です

しかし、主さんの依頼には応じられません
感情を丸出しにしてしまうのは、別の種類の未熟さだと思います
関わりたくない人と関わらない自由を行使することと、
嫌いな人に嫌いだという感情をあからさまに示すこととは、別のことだからです

どちらも他人に対しての敬意が欠けているという理由で未熟なのだと思います
嫌いな人にも最低限の敬意を払えるのが成熟した人のように感じます
難しいことですけどね

6回答目(11回答中)

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧