注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

義母についての悩みです。 どうしても心がモヤモヤしてしまい、身内にも話せないの…

回答5 + お礼5  HIT数 575 あ+ あ-

匿名さん
20/10/21 19:34(最終更新日時)

義母についての悩みです。
どうしても心がモヤモヤしてしまい、身内にも話せないのでこちらに相談させてください。

私達の子供が生まれたばかりの3年程前、義父の不貞、さらに財産のほとんどをその相手貢いだことが発覚しました。
義父母は揉めながらも離婚には至らず現在も問題解決せず同居しながら冷戦状態です。

間も無く我が子は七五三を迎えます。
義父母の不仲は理解しているが、子供を想うとやはり両祖父母に祝っていただきたい。
今年はコロナ禍なので会食は無しで、神社に皆でお詣りだけでも、それなら義母にも負担は少ないだろうと考え、両実家にお誘いをしました。
私の実家は快諾、義家族はやはり「この件で気が沈んでいるので
とてもそちらの家族と会う元気が無い。うちは遠慮します。」
との回答。
それなら仕方がないと理解し、また違う機会でこどもと会ってあげて下さいと伝え、
沈んでいる義母を少しでも励ましたいと主人と相談し、
揉めている義父抜きで私達家族と会う計画を義母に提案したところ、
我が家の近くの公園に行きたいと言ってきました。
義父抜きとなると義母の交通手段は電車バスのみで、義母の家から2時間近くかかります。
「そちらからならかなり遠いですよ」と伝えると
しれっと「お父さんと車で行くわ!」と。。

義父とお出掛けが可能なら、七五三のお詣りに来てくれてもいいのではないかと思います。
決してお祝いをしたくないからというケチな人ではありません。
早々に現金書留で五万円も届きました。

考えられるのは単純にわたしの家族と会いたくないだけなのか。。
それはそれでいいけど、大人ならそこは我慢してたったお詣りの時間くらい辛抱して、孫の晴れ姿を見てあげて欲しい。
義父とのことで傷ついた気持ちは汲んであげたいですが、やはり義母の心情が理解できません。

わたしにはどうしてもちょっと身勝手に感じてしまい、七五三を両父母にお祝いしてもらえないこどもがかわいそうに感じ、悲しくなってしまいます。

主人に義母についての踏み込んだ話をすると口を噤んでしまい話しになりません。

同じ様な立場の方、また義母と同世代の方に意見やアドバイスをいただけたら幸いです。

No.3166342 20/10/21 16:06(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧