注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

長野県の32歳、妊婦です。 子供の為にマイホームを構えました。 ところが、東京の義親を介護目的で旦那が引き取りたいと言い出しました。 都内に他の兄妹、

No.47 20/10/24 18:03
匿名さん47
あ+あ-

その旦那クズじゃん、私なら離婚前提で断固拒否るわ。人生を大きく左右する程の妻との約束もあっさり破って、介護を甘くみて自己判断で話を進めるとか伴侶として有り得ないでしょ。長男として他の弟妹に良い顔したいだけ、現実的に何も考えてない馬鹿だわ。

同居しない約束で建てたマイホームだから、妻の意見を無視して同居なら離婚、頭金を返せ!で突っぱねればいい。
義実家身内全員が無責任で自分勝手のようだし、主さんがその犠牲になる事はない。

でも
>ケアマネに相談しても一向に介護度を上げてくれません。「本人の意思なくデイには連れて行けません」と言ったり怠慢なようです。

これは怠慢とは違うよ、ケアマネ1人の裁量で介護度が上がる訳では無いし、認知症進んでても1人で外へ徘徊する足腰なら介護2は妥当、むしろ介護1でもおかしくない。
介護保険の前提として意思表示できる本人なら本人の意思必要。ボケて意思なんか無いから騙してでもサービスに繋げたい、と家族が強い気持ちで親を説得したり自分達も協力しない限りケアマネは連れ出せない。
つまり現状、義両親の近くにいる他の弟妹など含め、面倒くさがって協力もせず真剣に考えず、どうにかなるだろと放置してる身内が一番問題。
この状況でケアマネを怠慢呼ばわりは違うと思う、そこは認識を改めた方がいい。

47回答目(56回答中)

新しい回答の受付は終了しました

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧