注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

共働きの方、妊娠出産費用って旦那さんに出してもらいましたか? 私は妻側で今…

回答6 + お礼0  HIT数 498 あ+ あ-

誰にも言えないさん( 35 ♀ )
20/11/16 21:45(最終更新日時)

共働きの方、妊娠出産費用って旦那さんに出してもらいましたか?

私は妻側で今年結婚して子供はいません。最近夫が出来てもいいな~と言い始めたのですが、私はどちらかというと子供を持つことに消極的です。
その理由の1つとして経済的な不安があります。

共働きで世帯年収は900万程ありますが、私個人だと月の手取にして17万くらいしか稼いでいません。
今夫婦で財布は別になっていて、毎月決まった費目の生活費をお互いに負担しています。夫が固定費、私が日々の食費や日用品費です。それ以外で家具家電、結婚費用など大きな出費は夫に出してもらっているので、それらも含めると経済的にはほぼ夫に頼っている事になります。一応私も正社員ですが、夫の収入の半分以下です。

それで子供を作ったとして妊娠出産する場合、辞めずに産休育休を取れば少しは収入を得られますが基本的には夫の一馬力での生活になっていくイメージでいます。実際、私の稼ぎなんて微々たる金額なのでカット後の収入では生活費を払ってしまうとほぼ余裕はないです。
ただ夫にもそのように当たり前に思ってくれているのかどうかが、正直自信がありません。

世間的には共働きで旦那様より収入が低い場合、妊娠出産時の費用などは旦那様の収入ですべて賄うものとするのが自然な考えという事で思ってて良いのでしょうか。
国から出る補助以外で、自分達で負担しなければいけない費用をどこまで夫に頼っていいのか、夫がどこまで子供にかかる費用を賄う気でいてくれてるのか、どんなふうに話し合えばいいのかわかりません。

「私はこういう事が不安で子供を持つ事に消極的なんだけど、貴方は出来てもいいと思ってるんだよね?お金を負担してくれて、家事も育児も自分の事としてちゃんと参加してくれるの前提なら考えてもいいけど、費用やどんな大変な事が出てくるかその辺はきちんと調べている?出来てから考えるでは困るんだよ」という感じで話せばいいんでしょうか?

内容がごちゃごちゃしてしまいましたが、共働きの方は妊娠出産費用って旦那さんに出してもらいましたか?妊娠中・子育て中の生活費や子供にかかるお金は二人で負担しましたか?
こういう費用は夫、こういう費用は妻が負担してたとかあれば教えて下さい。

よろしくお願いします。

No.3182299 20/11/16 17:16(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧