関連する話題
私はDV妻です 既婚謝さまの意見が聞きたいです お願いします 私24,夫25で結婚して一年。 付き合って2ヶ月で子供を授かりデキ婚しました。

10歳の娘に暴力をしてしまいました。 私は躁鬱なのですが先週から新薬を試すことになり飲んだら悪く効きすぎて泣き叫んだり愚痴愚痴言ったりしました、自分では止

No.8 20/11/20 17:44
通りすがりさん8
あ+あ-

まずは主さん自身の気持ちを落ち着けましょう。1度のことで全てが崩れてもはや修復不可能というわけではないです、大丈夫。
娘さんは今10歳だということなので、きちんと話をすれば、内容は理解できると思いますが、お母さんの病気のことは知っていますか?
娘さんに病気について話していないのなら、まずその説明をしましょう。今現在こういう病気にかかっていること、その病気はこういう症状がでること、通院して薬を飲んでいること、新しい薬があまりにも悪く効いてしまって暴力行為に及んでしまったこと、その薬はすぐに中止したこと、違う薬に変えてもらうこと(薬の件と娘さんの件はすぐ主治医に相談したほうがいいです)。
娘さんが母親の現状を聞き納得した上で、あらためて謝り、抱きしめてあげたらいいと思います。
主さんは泣いたり取り乱したりせずに、静かに落ち着いて話をしましょう。お母さんが落ち着いて話している様子を見れば、娘さんも気持ちを乱したり不安にならずに済みます。

再度暴力をふるうことがなく、度々スキンシップを取るとか、娘さんと楽しいことを共有して一緒に笑ったりしていれば、徐々に娘さんの気持ちも回復していくと思います。決して焦らないことです。

そして今後、主さん自身の体調が悪い時には実家や義実家、きょうだいなどに、娘さんを数日預かって貰うなど、我慢をせずに早めに対応するようにしたらいいと思います。
旦那さんがどの程度の理解と協力なのかがわかりかねますが、体調に異変を感じたら旦那さんにすぐ連絡し出来るだけ早く対応してもらえるようにすること、児童家庭支援センターにも相談しておき、
頼れる人を増やしておくといいですね。
(支援センターはケースによっては児相にも繋げられる相談機関です)

8回答目(42回答中)

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧