注目の話題
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ
私ってワガママなんですか? 婚活してる29の女です 結婚したい男は、 早慶以上 年収1500以上 車はレクサスか、外車 管理職 家事やって
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ

園芸初心者です。パンジーとビオラを植えましたがなかなか花が咲きません。 植えてから1ヶ月程は順調に花も咲いていたのですが、だんだん花が咲くサイクルが長くなって

No.1 20/11/26 16:22
匿名さん1
あ+あ-

今植えているパンジーとビオラの本格的な見ごろは来年3月以降です(お住まいの地域にもよりますが関東以西なら)。

【秋~今の季節】
今植えて、これから冬にかけて少し花を咲かせつつしっかり根を張ります。
これから寒くなるまでの間は、花株が値をはり、大きく成長するための力を蓄えていく時期だと考えてください。
【冬~真冬】
真冬は霜が直接葉にあたらないように夜だけビニールシートに覆ってやり(※)、葉が変色しないように保護してやりつつ、冬眠させます。
冬眠中は新しいつぼみもつけず見た目にも成長が止まったように見えます。
また寒さの一番厳しい時期には、植木鉢が凍らないように梱包材のプチプチで植木鉢を覆って保温したり、玄関土間に植木鉢を入れたりして過度の寒さから保護します。
地植えの場合は夕方陽が沈む前にプチプチをふんわりと上からかけてやるだけで大丈夫です。
このとき植木鉢は暖かい部屋に入れず、玄関土間あたりで寒さを経験させることが重要です。
また、冬場の水やりは二日に一回程度、朝に行い、夕方から夜に駆けては水はやらないほうがいいです。
夜の寒さで土の中の水分が凍る可能性があるからです。
その間ほとんど花もつけず見た目も地味です。
【春(3月以降)】
春。秋から冬にかけて(今の時期ですね)にしっかり張った根の力を発揮して、一気に花が咲き始めます。
この時が一番華やかで株も大きくなり見ごろを迎えます。
大体5月下旬ぐらいまで楽しめます。

最初
1回答目(2回答中)

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧