注目の話題
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして
同棲してて今まで温厚な彼しか知らなかったのですが 電話相手にぶちギレて暴言&部屋の壁をグーパンで破壊したら 別れようとかって考えたりしますか?

仕事ができないのに、上司批判は、ごもっともな人って、どのように対応したら直せるのでしょうか?上司の悪いところは細かくみてて、いろいろ思ってるのは暇なのか?でも仕

No.1 21/01/18 23:10
匿名さん1
あ+あ-

まずは主さんのその言葉足らずや相手の立場にたって考える配慮?足らずからだね…直すとしたら…

どう対応してどう治せば…というのは一体どの立場からですかね?

ご友人やご家族? それとも仕事を振ることもある同僚やただの先輩から?  
それとも主さんが文句言われる側の上司で、その上司の立場からどう対応したらいいってこと?
それとも、雇ってる側の経営者側の立場での”どう対処したら”という質問ですかね?

それによって答えも変わるものなので。

友人や身内家族ならその相手の大事さによってどの程度言ってあげるかを変えたらいいもの。
仕事の同僚やただの先輩からなら、”上司がどうかより結局は自分がどうかで評価されるんだよ?”と言ってそれ以上は深くは言わずにあとは評価する人に任せればいい。自分が評価し指導する立場じゃないので。

自分が文句行ってくる上司の立場なら、自分も人間なので足りないところがあるし迷惑かけるところはすまないとは思う…が、その事とあなたがやるべき仕事をちゃんとしてるかどうか、ちゃんと出来てるかどうかは関係ない。今のあなたはあなたが望まれてるだけの事が出来てない。その事実に対しては他人は関係ないし上司がどうかも関係ない。結局は自分以外の他の誰がどうかはそれを評価すべき人が評価するので、あなたは他人の事にどうこう頭使う前に自分の事に集中して自分の事だけに頭を使え…と繰り返し言い聞かせればいいだけ。

治る治らないは結局は「直そうとするかしないか」の本人の問題で、本人が直さないのなら直すつもりがなくて困っているその問題を自分の上司や上司集団と「職場の問題」として共有して指示を仰げばいいだけ。

経営者の立場なら、職場内のどういう問題は誰がどうするかの職務の分掌を明確にしてその問題を担当する人に「しっかりやらんか」と言えばいいもの。

最初
1回答目(16回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧