注目の話題
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの

義母90歳、長生きしすぎ。 今の時代、何歳まで生きるのだろう?

No.36 21/01/20 17:37
匿名さん36
あ+あ-

私は実父が88才、一昨年から要介護5で在宅介護、近くの実家に毎日通っています。主婦23さんと同じ意見で主婦23さんのお母様の施設入居前の状況で 50才娘です。
他の兄弟や私の夫、子供たちにも気持ちの面で支えてもらいながら、すべて私がしています。
週に1度の訪問リハビリと毎日のマッサージで歩けなかった父が数歩だけ歩けたときや、排泄困難だった父がポータブルトイレで排泄できたとき、88才の誕生日を迎えられたとき、他にもたくさん、嬉しくて泣きながら介護をしてきました。
娘である私の勝手で長生きしてほしい、なんとか90才までがんばってほしい、これは私のエゴなのか?本人は苦しいことばかりで
楽になりたいと思っている?
父が倒れてからずっとそう悩んできた私にとって、このスレの主さんの発言は辛く悲しいものでした。戦後の日本の発展に一生懸命尽くしてきた人たちです。長生きを責められるなんてことがあっていいのか、と感じました。
ですので、スレのタイトルから主さんのスレは「いつも」読まないようにしています。
立場が違うのかもしれません。
それでも私は実父母、義父母共に皆長生きしてほしい、石にかじりついてでも です。
エゴでもなんでも一生懸命尽くしている人に対して、綺麗事とはまた、失礼で汚らしい表現ですね。
嫉妬かなにか知りませんが、魂の汚れた可哀想な人だと思います。
自分が長生きしたくない あんな風になりたくないと思うのは勝手です。ネットでもなんでもそれを他人に共感してもらおうというのがおこがましい というか、無神経で想像力も思いやりもない、愚か者だとも。

ちなみに主さんのご主人はなんとおっしゃっていますか?
お財布が傷ついているのは主さん本人もですか?まさか元は他人であるご主人のお金について、それが義母に流れる?ことを不満に思っているわけではないですよね?
年老いて実子に経済的に頼ること、と行政に頼ること、どちらも罪ですか?
いままでずっと莫大な税金を納めてきた御長寿たちが年老いて行政に頼ることも罪ですか?

最新
36回答目(37回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧