注目の話題
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ
元彼が弁護士事務所に勤めていることを知りました。 (弁護士ではない) 逃した魚は大っきかったですね。 今更言っても仕方ないけど、、 後悔してます。

生後半年の娘がいます。娘は初めてのひな祭りを迎えます。私のははがコンパクトな可愛い雛人形を買ってくれることになりました。すると夫が勝手なことをして、俺に許可もと

No.34 21/01/26 12:20
匿名さん34 ( ♀ )
あ+あ-

2さんのレスがヤベェ…って思った。

いくらなんでも大学生で初節句とか分かってないのはどうかと思う…。
3月3日(地域によっては4月3日←豪雪地帯なんかは特にそうなんじゃないかな?うちの豪雪地帯の義実家は4月です)は桃の節句って言って女の子の成長を祝う行事。
カブト?サムライ?って言うのは多分、5月5日の端午の節句。
男の子の成長を祝う行事。

他の方もレスしてるように、初節句って言うのは生まれてはじめての節句のこと。
『初節句』って節句なんて毎年あるのに特別視みたいにしてるのかは何故か詳しいことは分からないけど、私の想像では医療の発達する前は出産だけで命懸け、節句を迎える前に亡くなる子も現代よりかは遥かに多かったはず。
だから『無事節句が迎えられた』って言うのと、本人は覚えてなくても思い出話で聞いて
『自分はこんなに愛されてきたんだ』
って子供が感じるためと言う意味で初節句は盛大に、
尚且つ親子だけでなく色んな人からお祝いしてもらいたい、だけどお祝いの品がかち合うのはあれだから…ってことで
雛人形は女親の両親から、
鯉のぼりは男親の両親からって習慣が生まれたんじゃないかな?
って思う。

地方によって考え方が違うのか?
イエイエ。
節句は日本の伝統行事。
多少の違いはあれど、基本は同じ。
地域ごとの違いと言うより、2さんのご両親が一般常識が無かったのかな?と言う印象。
2さん、社会に出てから恥をかくので、伝統行事や常識はちゃんと学んでおいたほうがよいですよ。

長くなりましたが、主さん。
主さんの感覚はおかしくないと思います。
孫のためにという両親の気持ちは無下に出来ませんし、義両親から非常識な親だと言われて娘が嫁の立場が無くなってしまっては…っていうのもあるかもしれません。
(雛人形は女親の家族からって言うのが一般的だから。)

浮気やら何やら他に問題もあるようなので、離婚するかは主さんの判断ですが、浮気現場の写真やら借金の証書証拠を集めて離婚時に主さんが不利にならぬよう、準備だけはしておいて損はないですよ。
発言はできるだけボイスレコーダーに録っておくとかね。

34回答目(36回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧