関連する話題
彼女に🐶を捨てられました
産後1年半、兼業主婦。 朝から晩まで自分のやりたいことひとつも出来ず、テレビを見る暇も音楽を聴く暇もなく…仕事に家事に育児…。 夫は…基本育児も家事
一日一食。めんどくさくて…

出来立ての料理を食べる事にこだわりすぎる夫についていけません。どうやって折り合い…

回答30 + お礼19  HIT数 3507 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
21/01/28 17:20(最終更新日時)

出来立ての料理を食べる事にこだわりすぎる夫についていけません。どうやって折り合いを付ければいいでしょうか。

夫婦二人暮らしです。
夫は出来立ての料理を食べた過ぎて、テーブルに料理が並んだ時点で私が席にいないと間髪入れず「早く早くー!冷めちゃう」と子供のように急かしてくることにうんざりしています。

私は副菜やお茶を用意したり、使った調理器具を流しにまとめたりしてから席に座ろうと思っているので、先に食べててもらって全然かまわないので「先に食べてて~」と声をかけていたのですが、なぜか頑なに食べず「待ってるから早く」「美味しくなくなっちゃうよ」とチクチク言ってきてこれが非常にストレスです。

私は急かされるのが大嫌いなので、秒で冷めるわけねえだろ、子供じゃないんだから一人で食えよ、と内心毒づきながら、一旦作業をやめて席について「いただきます」をしてからすぐに席を立ってキッチンに戻って作業します。夫はそれに関しては何も言わないので、食べ始めだけ揃えばいいのかよ・・と微妙な気持ちにもなります。

またすごく勝手なのが、夫は最初のいただきますのタイミングこそこだわるくせに自分だけ食べ終わったらサッサと席を立ってゴロゴロする事です。私が片づけをするので別にいいのですが、結局自分が満足したら終わりなのかよと思ったらものすごく腹が立ちます。
しかも私は食器を下げてすぐに洗ってしまいたいのですが、洗っていると後ろから「頑張るねぇ」「ゆっくりすればいいのに~」とか言ってきてそれも余計に腹が立ちます。お前が食事前に時間をくれないから今頑張るしかねえんだよと思いながらやってます。

夫は「食は命の基本だから」とよく言います。毎日の食事にとてもこだわります。一人でやってくれる分には構いません。でも強制されるのは苦痛で仕方ありません。
美味しく食べたい夫と、自由に食べたい私でどのように折り合いをつければいいでしょうか。
子供作る予定はないので、大人二人が無理のないように食事をとればいいと思います。仕事しながら家事もしてるし、そこまできちんとできません。

No.3223073 21/01/25 15:41(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧