関連する話題
家族持ちの方を妊娠させ…
セックスレスで
私の意見は無視し勝手に中だし→…妊娠発覚

妊婦辞めたいです。 28週に入ったばかりの妊娠後期です。 子宮頸管が3ミリ切っており、2.8ミリと言われました。 今すぐ仕事を休めとは言わないが、

No.27 21/01/28 13:09
主婦さん8
あ+あ-

主さん、お話聞かせてくれて、ありがとう。辛かったよね。遠方のご両親に心配かけたくなかったり、周りに友達や相談できる人もいなくて、職場の人に弱音を吐くこともできないでしょう。

これ以上ね、主さんが追い込まれてしまうのも良くないから、このスレも閉鎖したほうが良いかもしれません。できるなら、リアルで知り合って、悩みや不安な気持ちを聞いてあげたかったです。

このレスで主さんを指摘されたり、キツイレスが付いてしまうのは、主さんが悩んでいたり、落ち込んでいたり、間違っている事をしているからではないです。主さんの人間性を否定してるわけではないです。

ただ「妊婦やめてしまいたい」という書き出しが、キャッチーすぎてで「子供なんてほ欲しくない」と言ってるように誤解がうまれたりして、ストレートすぎたんですよね。言葉が悪い方向に向いただけ。この言葉がもし無ければ、ここまでキツイレスは付かなかったと思います。

だけど、妊婦やめたいの本質は、
「早産の恐怖、身心の体調不良、自分の身体のせいでという自信喪失感、社会人失格かもしれないという世間の目やレッテル、責任感、出産や育児の未知のプレッシャー」から開放されたい。って事だったよね。

誰だって、辛いよ。辛くなって、当たり前。
想像してた幸せなマタニティライフが、実際は全然違って、どん底に感じで逃げ出したくなる。そういうのは、私も経験したよ。だから、妊娠期間が辛い、どうしたら良いか分からない、妊婦やめたい!って思ってしまった自分のことは、否定しないで大丈夫だよ。辛い妊娠を経験したら、誰だって不安になって、もう嫌だ!!って思うからね。

大事なのは、やめたい!と思うことではなく、それも受け入れて、立ち直ること。自分に優しくできる方法を見つけることだよ。

それが、上手くネットの人には伝わらなかったってこと。ただそれだけだからね。

あと、お医者さんから絶対安静!の診断書を貰えてたら、こんなに悩まなかったと思うよ。

「できれば、仕事休んで。働いても良いけど…」

っていう曖昧さが辛かったと思う。

これは言い換えれば

仕事、頑張っても良いよ。あなたの頑張り次第だけどね。」

って事に感じてしまうよね。
働くことはできる。とお医者さんに言われてしまったようで、自分の努力とか精神力…頑張らなきゃだめ…?甘えなの?って判断迷ったよね。

27回答目(28回答中)

新しい回答の受付は終了しました