注目の話題
この前、付き合って1か月の彼女の家に初めて遊びに行きました。 トイレを借りて手を洗う時に洗濯機が目に入って、つい出来心で覗いたらパンツがあって、衝動的にポケッ
元彼が弁護士事務所に勤めていることを知りました。 (弁護士ではない) 逃した魚は大っきかったですね。 今更言っても仕方ないけど、、 後悔してます。
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ

子供の将来について 今春に出産予定の妊婦です。 産まれてもいないのに将来…

回答7 + お礼6  HIT数 614 あ+ あ-

匿名さん
21/02/27 01:02(最終更新日時)

子供の将来について

今春に出産予定の妊婦です。
産まれてもいないのに将来というのもあれですが、私は母を数年前に病気で亡くしました、33の時です。
病気がわかった時、私は独身で、昔から優秀だった妹は医学部に進学して医者となり、医者の男性と結婚して子供もいました。
姉妹差別ではないのですが、母は妹を勝ち組だと感じていて、人生の相談役としても頼りにしていたように思います。
一方私はというと薬剤師止まりで、結婚どころかその時お付き合いしていた人もおらず、婚活してもなかなか結果も出せませんでした。
母はそんな私をダメだと感じていて、でもそれで突き放すのではなくて、なんとか私を結婚させようと、幸せにしてやろうと、病気になってからは最悪独身で一人きりで生きていけるようにお金をと、色々尽くしてはくれたと思います。
むしろ妹に関しては、もう幸せになって嫁に行った関係ない人間だ、みたいな突き放した感じもありました。

子供が産まれるにあたって部屋を整理していて、母の手帳など様々見つかり、やっぱり出来損ないの私に対しての苦悩がたくさん綴られていました。
母の気持ちはわかるんです。
愛する人と結婚して可愛い子供をつくり、家族で仲良く生きていく…それっていわゆる幸せの王道ですし、娘にそんな人生を持たせたいというのも一種の愛情だと思います。

ですが、私はそんなに今幸せではありません。
そもそも男性をそんなに好きにならないタイプで、旦那は家事には全く協力もしてくれず、産休中のお金も最低限しかくれないみたいなので産後も不安が尽きません。
お腹の大きな妊婦さんといえば、やわらかくてあたたかな幸せの象徴みたいなところありますが、全然違っています。
お腹の子は愛おしいですが、それよりストレスや不安感のほうが大きいです。
他人からみればいい歳して結婚も出来ない寂しい人と思われるかもしれませんが、独身で好きなことやってたほうが幸せだったかなぁ、とも思っています。
母は幸せの型をひとつに決めてしまっていて、それで雁字搦めになっていたんではないかなと今にして思います。

でも、我が子を宿した時、例えば高校に行かないと言い出したりしたらどうするのかとか。
さすがにここは普通のレールに乗っておけよと思うようなことから外れたいと言い出したら。
お腹の子は男の子みたいですが、それでもいい歳で結婚出来ていなかったら、私も母と同じように焦って結婚させるのではないかとか、色々考えてしまいます。
中には若さ故に気付かない愚かさもあると思いますし、親の言うことを聞いておくべきだったと後悔してることも私もあります。

お子さんを持つお母様方、出来れば中学生以上の方がいいのですが、お子様の幸せと人生の選択、どこまで自主性に任せますか?
修正したり、導いたりは、どこまで親の仕事でしょうか。
まだまだ先のことですが、ちょっと聞いてみたくて質問しました。
よろしくお願いします。

No.3241699 21/02/23 19:14(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧