注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

宗教やってる人ってやっぱりおかしい人なんですか? 実は私宗教に入ってるんですが、誘われて入りました。母親は宗教とか大嫌いで一切関わりたくないタイプの人で、勧誘

No.34 21/04/07 10:20
通りすがりさん34
あ+あ-

宗教しないと幸せになれない
みんなが入信すれば、コロナも終わる!
世の中が不幸なのは、みんな宗教はいらないから!

みたいな考えは、明らかにヤバいでしょう?盲信状態なので、怖いですよ。

とくに顕正会は、創価学会と対立してるようなので、他宗教は認めない主義の宗教だろうね。自分のところが一番!みたいなね。

実は、日本人は、無宗教ではないよ。
身籠れば水天宮に祈願に行くし、産まれたらお宮参りもするし、七五三もする。
お盆に墓参りもするし、初詣にも行く。
結婚式で神にも誓いをたてるし、死んだら葬式でお経読む。クリスマスには、キリスト系のお祭りにも参加。

気付かないだけで、日本人の宗教は、文化や生活に宗教的概念は自然と溶け込んでいるだけ。  

バチが当たるとか、お天道様にみられても恥ずかしくない生き方をしろ、米粒にも神様がいるから残したらだめとかね。

基本的に、日本の古来からの神様たちは、他宗教に寛容なんだよ。

千と千尋みたいにね、八百万の神っていって、神様はたくさんいる。

だから、日本人は平和なの。
どこの神様に祈っても、どこの仏様に祈っても気にしないユルさがあるから、他国みたいに宗教戦争なんて起きない。今でも世界では、戦争してるでしょ?

だからね、
うちの宗教が一番です!他は認めません!あなたも入れば幸せになります!入らないと不幸です!


みたいな宗教は、ヤバいから脱退した方がいいんだよ。知らなくて良い世界ってあるよ。

お金を搾取されるのが怖いのではなく
そうやって、宗派の派閥に巻き込まれたり、主さんが幹部にさせられたり、誰かを勧誘しなきゃいけなくなったりしたら嫌でしょ。
それに、この先そういう新しい宗派してると、縁談とかも破断になっちゃったりするよ?顕正会は、歴史の浅い宗派だから、私は新興宗教だと思っちゃうわら。

脱退したら、縁が切れるような関係なら、友達ではなく、利害関係で繋がってる。
そんな縁は必要ないよ。

34回答目(56回答中)

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧