注目の話題
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で

旦那と喧嘩せず、常に穏やかで優しくいたいのに、不満や傷つく事がふとあった時に「面…

回答3 + お礼3  HIT数 314 あ+ あ-

匿名さん
21/10/02 19:13(最終更新日時)

旦那と喧嘩せず、常に穏やかで優しくいたいのに、不満や傷つく事がふとあった時に「面倒」と思われるような展開になってしまうのをずっと直したいのに直りません。頭では穏便に事を運びたいしいつもニコニコしてたいし、面倒くさいと思われる言い方をする妻なんて自分でも嫌です。なのに結局いつも同じ展開で頭を抱えています。
何度も口調に気をつけたり、ヒーリング音楽のようなものを聴いて脳を落ち着かせたり、なるべく言い合いをせずに事が運べるようにまずは一人で感情のコントロールをする作戦は練ってきたけど、決して「八つ当たり」ではないため自分の気持ちが落ち着くだけでは不満自体は解決せず、結局話すという時にまた同じ事が起きます。

めんどくさい原因は、私が「悲しい」とか「不安」とか心が絡む事を言った瞬間に、旦那に「感情的だ」とみなされ心をシャットアウトしてしまうので、こちらの口調が優しかろうが厳しかろうが背中を向けて黙ってやり過ごすか、適当な返事をされ、それがさらに「こちらは真剣なのに真剣になってもらえない」と火に油を注ぐ形で真剣な対応を求める→めんどくさい となるようです。
こちらが感情を出さずに論理的にと思って相手がどう思ってそれを言ったのかを聞くような言い方にした事もあるのですが、それも結局責めているように捉えられて失敗しました。もうわかりません。

世の中の仲良しで穏便なトラブル解決ができる方達は、感情を出さずにするためにいつ、どう話し合っているんですか?

No.3386553 21/10/02 18:36(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧