注目の話題
私が「若いうちに子供たくさん産みたい」と旦那に言ったら「たくさんいらない」と言われました。 私から子供ほしいと旦那によく言っていて、「俺は種馬じゃねぇ」と旦那
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食

精神科の医者に怒鳴られるってことありますか? 職場で罵倒され続けたからなのかうつ状態になり通院してる病院で、最初会った時からいかにも大先生って感じのご老人で、

No.51 21/10/09 17:34
お礼

≫50

30さんへ。

何度か回答してくださってるんですね。匿名だと気づくことができないのでこういうところは不便ですね(^_^;)
私自身もそのように感じてここでも書いてるように、私の思い込みや常識やルールなどに縛ら得てる部分はたくさんあります!まさにそのことを今回もそうですが、病気によって気付かされたんです。
病気を向き合うってことは自分自身と向き合うことでもあったから。だから、私も衝撃です!絶対こうだと思って信じてたことが、実はそうではなかったりすることもたくさんあったから。
おっしゃる通り、私が我慢することで、相手に気を使って反論もせずいい人になることで、良い人だと相手は分かってくれる、やりすぎたと相手は気づいて優してくれる、間違ってたと変わってくれると思ってました。これって、言い方変えると、俺はこれだけやってるんだからお前もそれに見合うくらい変われよ!!って相手に無言で要求してることでもあるんですよね。
人は他人を変えることは不可能に近いくらい難しいと思ってるんです。本人が反省して変わりたいと思っても変わるのって難しいことですから。要は自分の想い通りに他人を変えることはできない。それは分かってること。でも私は気づかないうちにそれを必死でやってたんですよね。

前回も同じパターンで病気になりました。その時も我慢が足りないからだ!努力が足りないからだ!もっと頑張れ!甘えるな逃げるな!さらに自分で自分を追い込んでました。だって、それが最善だと信じてたから。その理由も昔のことでそう信じるようになったきっけもあるんです。
でも、その時とはまた状況は違うし、やはり我慢するだけでは何も変わらないんだと今回のことでお改めて思ったし目が覚めた気分なんです。
なので、30さんの言葉はすごく突き刺さります。やはりそういうことだったんだなって…。なぜだろう。それを認めたくなかったのかな。認めることで何を恐れてたのか。他人に嫌われて傷つくことかな。それは自分の価値がないという証明にもなるから、と思ってたからかな。人を嫌うのも禁じてました。でも本音は嫌い!でもダメだとその本音を押し殺し必死で相手を受け入れようとして傷つく。
周りに流されてるというのはしっくりきませんが、他人を基準にして物事考え行動してると言えばそうかもしれません。それを流されてるというのかもしれませんね。30さんの言う通り。

51回答目(82回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧