注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

無職って聞くと皆さんはどう思いますか? 私は今無職です。前職でパワハラ気質…

回答17 + お礼17  HIT数 948 あ+ あ-

匿名さん
22/01/25 21:04(最終更新日時)

無職って聞くと皆さんはどう思いますか?

私は今無職です。前職でパワハラ気質な人とのストレスを、我慢しすぎて心が折れてしまい、約5年いた職場を退職しました。休職期間も合わせると約半年働いてません。ようやく心も体も8割位は回復し、これ以上休んでも変わらないしむしろ働いた方が、自信もついてよくなるだろうと、今月から再就職に向けて面接も受けるようにしています。

色々な事情があると思うんですが、無職=仕事してない。事件起こしてる人に多い。何か問題がある。怠惰な生活してる。などあまり良いイメージがありません。
そして、そのイメージがいま無職である私にすべてのしかかっています。

さらに、お金の不安、社会的な孤立感、働いてないことへの罪悪感、無職という肩書、仕事何してるんですか?と人に聞かれるのが怖い、恥ずかしさもあり、堂々と外も歩けません。

でも、無職だからこそ気付くこともあるし、ゆっくり休めてることで病気も回復できてるし、悪いことして無職になったわけでもないし、これは次に進むための充電期間になってるとも思います。
何より例えば友達が無職になったら嫌いになって縁を切るのかと言われたら、むしろ逆で何か力になりたいと思います。

でもなぜか自分のことになると許せなくなって自己否定して卑下してしまいます。それは世間の声でもあるとどこかで思ってるから、それを無視して気楽に考えることができないんだと思います…。

No.3461330 22/01/25 09:12(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧