注目の話題
50代 友達が居なくて毎日寂しく過ごしています 少しパートに行ってます 家族は夜に帰って来るけど夜ご飯を食べ終えたらそれぞれの部屋に行ってしまうので私は
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身

長女の事が原因で息子に別居宣言をされました。 息子(30歳)、お嫁さん(29歳…

回答16 + お礼0  HIT数 893 あ+ あ-

通りすがりさん
22/03/24 13:52(最終更新日時)

長女の事が原因で息子に別居宣言をされました。
息子(30歳)、お嫁さん(29歳)、孫(5歳、3歳双子)と同居しています。
次女(32歳)は結婚を期に旦那さんの地元で暮らしていて、遠方なのでなかなか、次女や孫に会えません。
独身の長女(35歳)について相談させて頂きます。
長女は私が18歳で産んだ子供で、長女はイジメが原因で小学5年から不登校になり卒業式に参加も出来ず、中学では自殺未遂や自傷行為を繰り返し、2年も病院で過ごし、高校は精神科に通いながらなんとか卒業しました。
現在は愛着障害と統合失調症と診断され、交付された精神障害者保健福祉手帳を使い、就労継続支援A型事業所で仕事をして、ヘルパーさんや支援員の手を借りながら1人暮らしをしています。
昨日、長女から大事な話があるとラインメッセージがありましたので、私がラインでビデオ通話しました。
ですがテレビ通話最中、同居する孫3人が私に話しかけてきたので、孫の相手をしました。
娘は話し続けてたので聞いてはいましたが、孫とも会話をしていたら「〇〇さん(私の名前で呼ばせてる)はいつも私の話は聞いてくれない」と怒り出してしまいました。
そんな雰囲気を察してか孫がしょんぼりしだしたので、長女を嗜めると「○○さんはいつも私が話してるのを無視する。私は壁に向かって話してるの?私は話してるのに○○さんは別の相手と会話を成立させてるうえに、『そんな話聞いてない』と怒る、それのどこが話を聞いてると思えるの?私は○○さんに話を遮られてらたら黙らないといけないのか?そもそも、○○さんは私が話してる最中ちょっと待ってって話を止めた上に待てが解除されたら自分が話し出すじゃん」と言うので、「孫がいる前でやめて」と話したら電話を切られてしまいました。
孫のしょんぼりした顔が離れず、眠れませんでした。孫が可愛そうです。
私もどちらかといえば反りの合わない長女より孫や息子次女と話したいです。長女は精神病のせいで面倒なので。
しかも孫はまだ幼稚園なので、年齢的に待つのは難しいです。
長女には「私に直接連絡はよこさいで。弟を通して」と言われてしまい、私とのテレビ通話の後に息子に連絡をして、長女の住むアパートに行ったようで、息子は帰宅してすぐに私に「姉貴のあんな大事な話を聞かずに何で孫を優先させたんだよ!!!母さんはいつも姉貴に対してそうだよな。『私が相談を聞いてもなにも解決しない』とか『自分で解決してよ』とか。姉弟差別が酷すぎる。姉貴が可愛そうだし、愛着障害や精神病になるのも当たり前。もう少しで父さんの一周忌だし、俺達も別居を考えなきゃな」ともの凄い怒られました。
息子にどう謝罪して、長女にどのようにして窘めたらいいでしょうか。
アドバイス下さい。

22/03/23 20:13 追記
長女は今だに親に頼りっきりではなく、相談は全て支援員や主治医にしていて、私に連絡をしてくるのは年に2~3回くらいですし、今回の連絡は長女に婦人科系の病気がみつかり、入院と手術が必要なので、主治医に説明をする為、家族を連れてくるように言われたからです。

22/03/23 20:13 追記
メールやラインメッセージは時間がかかり面倒なので、テレビ通話が良いと私がいいました。
テレビ通話をした際に、介護施設勤務のお嫁さんは仕事で家にいませんでしたし、息子は仕事から帰宅途中でしたので、私1人で孫の面倒をみていました。

タグ

No.3503878 22/03/23 18:32(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧