注目の話題
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと

長文なうえに初めてなので分かりにくいところがあると思いますがすみません。 建売…

回答4 + お礼4  HIT数 388 あ+ あ-

匿名さん
22/07/06 12:13(最終更新日時)

長文なうえに初めてなので分かりにくいところがあると思いますがすみません。
建売の戸建を購入しました。
公道から直角に私道が30mほどのびており、その私道沿いに2棟、突き当たりに1棟の合計3棟建っていて、自宅は真ん中の家になります。
うちと突き当たりのお宅(以下A宅)で通路となるその私道を半分ずつ所有しております。
駐車スペースが手前のお宅(以下C宅)とうちは2台分、A宅には1台分あります。
うちとC宅は玄関・リビングと1階洋室の窓が駐車スペースを挟んで通路(私道)に面しており、A宅は通路突き当たりに駐車スペースがあり建物は右奥にあるためおそらく家の中から通路は死角になっています。
うち(夫婦2人)とA宅(夫婦とお子さん2人、奥さん3人目妊娠中)は4月末のほぼ同じタイミングで入居し、C宅はまだ人が住んでおらず所有者の方がたまに花壇の手入れに来ています。
A・C宅ともに顔を合わせれば挨拶をする程度で交流はとくにありません。
長くなってしまいそうなので簡単に箇条書きで書かせていただきます。

1、1ヶ月ほど前から通路(うちのリビングの目の前)にほぼ毎日A宅の来客(親族・ママ友など)が駐車している
2、通路(うちの車が停めてある横)でA宅の子供がほぼ毎日素振り練習をしている(A母「危ないからうちの敷地じゃなくて通路でやって」発言あり)
3、A宅の子供と友達が通路で素振り(話をしながら片手で振ってたりする)やキャッチボールをしたり、うちの敷地を無断で通ってA宅に入ったりする

主にこのような事で悩んでいます。
通路で遊んだり素振りをしたりはなにか壊されそうだし単純に危ないと思いますし、徒歩1、2分の場所に球技のできる大きなグラウンドと公園があるのでそちらに行ってほしいです。
駐車はうちの車の出入りの邪魔にはなりませんが、 リビング前に毎日知らない車が停まりその付近で立ち話をしたりうろうろされるのもなんだか気が休まりませんし、レースカーテン1枚では家の中が見えているのではと不安になりカーテンを閉めるか窓から離れたところで過ごしています。
家の周りにフェンスや門をつける予定ですが、この状況ではそのフェンスや門を壊したり傷つけられるのではという心配もあります。
…という理由もあるんですが、実際のところの大きな理由は共有している通路を我が物顔で使われて腹が立っています。
主人が頑張って購入してくれた一軒家、将来の事を考えて駐車スペースの広いところを探し、たくさん悩んで買った家です。
だからこそご近所さんと揉めたくないし、お子さんがいたら大変で手が回らなかったり気が付かないこともあるのかと我慢していましたが、日に日にエスカレートしていてそろそろ顔か口にでてしまいそうです。
むしろすでにこの事を考えたり口にすると怒りが露わになってしまい主人に心配されます…
主人と話をしましたが主人も同じ考えでした。
私達夫婦の心が狭いんでしょうか…
物理的な被害が出るまでA宅に何か言うべきではないでしょうか?

No.3576205 22/07/05 19:10(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧