関連する話題
今、首を吊りました
中学生の子育てやめたい
子供がいなくなりました

43歳、3年生の男の子をもつ母親です。 皆さんに相談があります。子供は5ヶ月前…

回答25 + お礼16  HIT数 2904 あ+ あ-

匿名さん
22/09/29 20:24(最終更新日時)

43歳、3年生の男の子をもつ母親です。
皆さんに相談があります。子供は5ヶ月前から合気道教室に通っており、この5ヶ月はうちの子供が学校で骨折をしたり、ほかの生徒さんからコロナがでたりであまりお稽古もできず、最近になってやっとまともに通えるようになった状態です。先日道場の先生からうちの息子の事で呼び出しがあり、稽古の時に技などをお手本で見せて子供たちにこれ、できそうな人!と挙手をさせるらしいんですが、うちの子供が毎回手をあげると、しかし毎回できないと、それが問題なのでお母さんの方からもできないものに挙手をしないように、できるのかできないのか一呼吸おくように指導してください。と言われてしまいました。
我が家の教育方針は主人含め、できないと思っても挑戦してみないとわからないよ、一度挑戦してみてできないならそれでいいじゃない、何度でも挑戦してみなさいという感じなので、今更私が何を言えばいいのかも分からず悩んでいます。
子供に聞いてもだってできそうな気がしたんだもんと目をキラキラとさせて言われると私も先生がおっしゃっていただいたことにん?と疑問をもつようになりどうすればいいんだろうと模索しています。子供に確認すると合気道はやめたくない、といわれましたし、もしかしたら子供ができないことで挙手をすることによって稽古の時間を無駄にしている、稽古に支障がでているとかなのかなぁと考えたり、先生は周りの生徒さんからまたあいつ手をあげたけどできないじゃないか、と思われますよ、と言われました。うちの子は昔から探究心が強くなんでもやってみたい!挑戦してみたい!という性格です。みなさんならお子さんに何と言ってきかせますか??

タグ

No.3639508 22/09/27 12:27(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました