注目の話題
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪

母親は、いわゆる毒親だった。小学3年生ぐらいから、中学卒業まで肉体的・精神的に虐…

回答3 + お礼2  HIT数 251 あ+ あ-

学生さん( 17 ♀ )
22/10/10 21:39(最終更新日時)

母親は、いわゆる毒親だった。小学3年生ぐらいから、中学卒業まで肉体的・精神的に虐待を受けた。

漫画は禁止だった。テレビも、かなり制限されていた。交友関係にも口を出された。

私を産んだから不幸なんだと、何度も泣かれた。私のテストの点数に怒り、殴り、蹴られ、叩かれるのは日常茶飯事だった。

物を投げつけられ、電子タブレットを水没させるように要求したり、私が大事にしてるぬいぐるみを燃やすふりをしては、私の反応を見て楽しんでいた。

母親にされたことを書いた日記は、ごみ箱に破り捨てられていた。心中しようと言われ、ベランダに連れ出されたこともあった。

私に包丁を向けたこともあった。

私は抜毛症に長年苦しんだ。高校に入ってからは、ストレス性の軽い難聴にもなった。

相談できるのは、ネットの人だけだった。

母親は私を愛していた。でも、恨んでいた。愛と憎しみは紙一重なのかもしれない。

愛を知らない。愛し方もよく分からない。

誰からも好かれない。きっと、これからもそれは変わらない。

仮に結婚しても、子どもは持てない。発達障害の可能性があるからだ。理由は、それだけではない。

自分が手をあげることが恐ろしい。穢れた血が、この世に残されるのが恐ろしい。

生まれてきて良かったなんて、一度も思ったことは無い。

母親に殴られない今、不安がある。殴られない安心感なんてない。いつ、また暴力が始まるかなんてわからない。

それに、昔は暴力が愛だと思っていたから、殴られない今、私は愛されていないんだろうと感じる。

辛い、ずっと虚しい。愛されたい。幸せになりたい。

1人でいても、母の声が聞こえる。常に、私を苦しめる。逃げられないと、感じる。

私はいつになったら自由になれるのだろう。

私が転んだ時、けがをしたとき、母親は私を責めた。手をあげることもあった。

だから、人前でけがをしたとき、「大丈夫?」と聞く人の存在に驚いた。私は謝らなくてもいいのか、私を殴らないのか、叩かないのかと。

この先は頑張って稼いで、苦しい境遇にいる人を助けたい。メサイア・コンプレックスでも、偽善でもなんでもいい。

包丁を向けられた時、生きたいと思った。包丁による痛みが怖いのか、死が怖かったのかは分からない。でも、確かに生を渇望したのだ。

神様の気まぐれなのかもしれない。何とか生き延びることができ、今に至る。

前みたいに、母親から暴力を受けることは無い。時々、嫌みは言われるし、口うるさいけれど。

母親も、母親の父親から虐待されていたことを知った。それを知り、悲しみと怒りのどちらも感じた。

彼女がしたこと、それは許されない。けれど、彼女だってずっと酷い人ではなかった。私を愛してくれた時もあった。

22/10/10 19:16 追記
父親が単身赴任で家にいない分、彼女は1人でよく頑張っていた。父が家にいた頃も、決して育児には協力しなかったし、何かと要求の多い人だったから手を焼いていた。

でも、上手く向き合えなかったのだろう。父が勤めていた会社が大震災で倒産。私が小学生の時に父は無職になってしまい、母は貯金を切り崩した。そして、私が小学1年の時に単身赴任。父の両親と同居し、ずっと闘ってきたのだろう。

22/10/10 19:17 追記
だから、もういいと思っている。過去のことは水には流せないけれど、これ以上は貴方を責めない。赦すわけではないけれど、これ以上過去を追求しても私は幸せになれないから。

一生懸命人のために生きて、来世こそ幸せな家庭で育ちたい。

「生きてるだけでいい」と言われたい。98点でも、残りの2点を責めずに、殴られずに愛してもらえるような、そんな家庭に。

タグ

No.3648818 22/10/10 19:12(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧