注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

「3人目が欲しい夫と、2人目出産でトラウマを抱えた私」 皆さんは育てたい子…

回答13 + お礼15  HIT数 1342 あ+ あ-

匿名さん
22/12/16 15:35(最終更新日時)

「3人目が欲しい夫と、2人目出産でトラウマを抱えた私」

皆さんは育てたい子どもの人数が夫婦で意見分かれたことはありますか?
上手く折り合いはつきましたか?

私は経済的な面を考えて一人っ子がいいと思っていました。
我が家は夫婦共に正社員で頑張っても世帯年収500万で、なるべく子どもに不自由させたくない考えでした。

夫は「少子化のこと考えると3人欲しい。お金なくても何とかなる。将来的に協力しあえる兄弟がいた方が良い」とのこと。

お金は大事だと思うのですが、私自身も一緒に遊んだり相談できる姉がいたことは楽しかったです。
3人目まで産むかどうかは保留として、かなり貧乏してでも子どものための貯金頑張ろう、と2人目を産みました。

1人目が逆子で帝王切開だったので、2人目も帝王切開でした。
まず麻酔の効きが悪く3回打ちました。
後陣痛が1人目の時の何倍もの激痛で、痛みで力尽きては覚醒を繰り返し、情けなくもベッドで号泣していました。
手術翌朝、子宮収縮のせいか傷口から寝間着に血が滲んでいました。

二度と無理だと思いました。
痛い思いをしても2人目を産んだことは後悔していません。
可愛くて可愛くて、無事に産まれてくれてありがとう、この子がいて良かった、とずっと思っています。

しかし数年以内にもう一回同じことやれと言われたら頭を抱えて崩れ落ちそうになります。

産後3か月。夫から「育休復帰後2年くらいでまた妊活する?」と聞かれたので上記の私の思いを伝えました。

夫は「俺らが死んだ後、兄弟どちらかに何かあったら、どちらかが一人ぼっちになるんだよ。もう1人いた方がいいと思わない?怖いのは乗り越えようよ。2人目産めたんだから3人だって大丈夫だよ」と言いました。

「そんなこともっともらしく簡単に言うな。産むのは女なんだよ。あんたが1回産んでみてから言え」

という言葉が喉まで出かかって、際どい所で飲み込ました。
それを言ったらお終いというか、卑怯なのかなと。

あと、夫には姉と弟がいますが、どちらとも反りが合わないとのことで疎遠です。
片や一人っ子でも配偶者、子ども、義両親と順風満帆に繋がっている人もいます。
兄弟が多いってそんなに重要なのかなと。

子ども達のために収入を上げるつもりもないみたいですし、変わらず趣味にお金を使っているので私の方が生活費を多く負担して私の方が貯金しています。
育児もそこまで好きじゃないのも見てて感じられます。

じゃあ、なんで、そこまでして、、3人目が欲しいのか!?
正直、疑問です。

夫が泣こうが喚こうが、要望を拒否しても良いですよね?

タグ

No.3693066 22/12/15 10:26(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧