注目の話題
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
日本人であることが恥だと思うようになってきた。 今まで、日本に生まれて良かった、と思っていたけど、 大人になって、分かった。 どの国からも、日本人、日

ミスター味っ子。1986年~『週刊少年マガジン』に連載。料理漫画。作者は、寺沢大…

回答5 + お礼5  HIT数 309 あ+ あ-

初代サヤマ( KxMTCd )
22/12/27 17:14(最終更新日時)

ミスター味っ子。1986年~『週刊少年マガジン』に連載。料理漫画。作者は、寺沢大介先生【ネタバレあります】

亡き父が遺した日之出食堂を母親と二人で守る味吉陽一は中学2年生の男の子。料理にかける情熱なら誰にも負けない。人呼んで「ミスター味っ子」。ある日、日本料理界のドン「味皇」こと村田源二郎が、従者の垂目を連れて、日之出食堂を訪れ、〜。

読みましたか。
(観ましたか)

いわゆる、グルメ漫画の先駆け的存在で、のちの多くの作品に影響を与えています。また、寺沢先生ご自身が、のちの作品『将太の寿司』に、味っ子の要素を反映されています。

翌87年にはTVアニメ化も。陽一のCVは、高山みなみさん🥰初主演作。
・忍たま乱太郎、
・魔女の宅急便のキキ、
・名探偵コナン、
など、今や知らぬ者なき国民的声優さんですね。

本作の魅力の一つに、個性的なキャラクターの豊富さがあるが、中でも異彩を放つのが、「ブラボーおじさん」こと須原椎造。もともと、モブキャラの1人に過ぎなかったのが、同時期、マガジンに『コータローまかりとおる』を連載していた蛭田達也先生が自身の作中で、まだ名も無い、このおじさんを出演させ、「寺沢先生、ぼくはこのおじさんが大好きです」「また登場させてください」「名前は須原椎造がいいと思う」と、まさかのおねだり、命名まで😆

その要望を寺沢先生が受けた形で重要キャラに。しかもTVアニメでは、講談風のナレーターにまで出世しました。

当時、マガジンを毎週購読していた自分は、こういう漫画家先生の、かけあいに興奮しましたね。最近は、著作権やコンプライアンスが厳しくなって、あまり見かけないかな。

でも『週刊少年チャンピオン』で、「浦安鉄筋家族」の濱岡賢次先生は、「刃牙」の板垣恵介先生を、リスペクトして?、いじり倒していますね🤣、話それましたが。

タグ

No.3700802 22/12/27 07:07(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧