注目の話題
嫁がスーパーで「トイレに行くからバック持ってて」と言って、 待ってる間に、俺が嫁のバックからハンカチ出して渡したら「勝手に人のバック開けたの?」と言われたけど
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ

アメリカの大学2年生になった20歳女です。映画製作を学ぶために渡米し、映画製作の…

回答6 + お礼0  HIT数 278 あ+ あ-

hal( 20 ♀ EVpVCd )
23/03/08 01:51(最終更新日時)

アメリカの大学2年生になった20歳女です。映画製作を学ぶために渡米し、映画製作の授業を取り始めて二学期目になります。今学期に取ろうとしている授業内容が、嫌な記憶を思い出して辛いです。

嫌な記憶というのが、高校生の体育大会で、チアと応援団の衣装のデザインと製作を担当するグループのリーダーであるデザイン長になったときのことです。例年とは違う規定や、非協力的な係の人たちに振り回され、約1ヶ月ほど、1日一食、3時間睡眠の生活をつづけました。賞を取ることに拘ってはいませんでしたが、表彰されたのは私のグループ以外の2グループだったときはショックでした。負け犬の遠吠えにはなりますが、私のグループが唯一規定を守っていたグループでした。例年なら1グループのみの表彰で異例だったので、全校生徒の前で私だけ努力が足りなかった、デザイン力がなかったと言われたようでとても辛かったです。こんなことでくだらないとは思いますが、死ぬことも考えました。(映画学部に進むことは決まっていたので、人の前に自分の作品を出す機会があるのは必然だとわかっていたので)こんな経験を、この先またしなければいけないなら今のうちに死んだ方が楽だという考えからです。卒業後すぐ渡米したので、行動に移すまでには至りませんでしたが、卒業するまで毎日、いつ死のうか、どうやって死のうか、そのことばかりを考えていました。その出来事の前後は記憶がとても曖昧です。そのくらい、私にとって1番辛い出来事でした。

ここで本題です。
授業の内容がみんなの前で自分で書いた台本を読み、批評するという内容です。このワークショップ形式の授業の話を聞いてから、涙が止まりません。
以前はこのような発表の機会が好きでしたし、高校卒業して2年が経とうとしているので、こんなタイミングで影響してくるとは思っていませんでした。その授業のことを考えるとずっと、表彰の瞬間の周りのザワザワや心臓が苦しくなった感覚、親に相談した時に取り合ってくれなかった記憶などがずっと頭のなかでずっとリピートしています。

今日が授業初日で、この話を聞いただけで涙がポロポロ出てきて止まらないのに、ワークショップ当日に普通でいられるとは思いません。
しかし、この授業は必須で、今学期に受けなければ卒業時期もずれることになります。卒業を遅らせることと、休学は経済面から不可能です。学部を変えるという手もありますが、映画の勉強をすることができないなら残る理由もありません。
混乱していて客観的に物事を見れなくなっています。

泣きながら書いた文章ですので、誤字や要点がわかりにくいとは思いますがお聞きしたいのが、

皆様からみて、もしくは皆様が私の立場だったら、どのような対処を取るか、
この症状の改善を期待して頑張るべきかということです。

解決策ではなくても、似たような経験がある方にお話を聞ければいいなと考えています。
よろしくお願いいたします。

23/03/08 01:51 追記
同じような症状に悩んでこのページを開いた人がいた時に助けになればいいなと思い追記させていただきます。
あれから病院に行きました。
トラウマ、不安障害、うつ病の症状があると診断され、学校でカウンセリングを受けています。私がおかしいのではなく、精神疾患のせいだったのだと思えて気持ちが楽になりました。

回答と励ましの言葉に感謝します。

タグ

No.3712326 23/01/13 15:14(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧