注目の話題
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと

言い方がきついと言われる。 今年1年目の新入社員です。 1年目ですが、次…

回答10 + お礼6  HIT数 407 あ+ あ-

匿名さん
23/03/01 18:24(最終更新日時)

言い方がきついと言われる。

今年1年目の新入社員です。
1年目ですが、次の4月からは昇進が決まり、職場での立ち位置的には上の立場として、日々職場を取り仕切っている状態です。

私は正義感が強いタイプで、曲がったことが許せません。
そのため、業務のルールに反していたり、場を乱す人には例えご年配の方や、私より長くいる方にも注意?というか声をかけさせてもらっています。
しかし、その中で「私さんは言ってることは正論だけど言い方がきつい」と言われることが増えてきました。

私自身、そんなつもりは全くなく、敬語を崩したこともありませんし、〜しろよ!〜してねぇじゃんか!とかそういう言い方は一切したことがありません。いつも「○○してください」
「○○やり忘れてますよ、○○さんの仕事ですよ」と言うような言い方をしています。

それでも声の低さや言い方?が相まって言い方がきついというふうに捉えられてしまっているようです。

直そうにも長年この言い方で生きてきているため、どうしようもありません。
しかし、嫌な気持ちをする人がいるなら直した方が良いのでしょうか?

また、1年目の小娘の私に注意されるのが不快だという方もいるようで、でも注意しないと業務ルール違反でなにか起こったときが怖いので、つい注意してしまいます。

正義感を捨てて、職場の人の望むように1年目らしく大人しく過ごすのがいいか、注意をしてもいいが今以上に言い方に気をつけるか、今のままのスタイルを貫くか何が良いのでしょう、、

タグ

No.3744604 23/03/01 15:51(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧