注目の話題
私が「若いうちに子供たくさん産みたい」と旦那に言ったら「たくさんいらない」と言われました。 私から子供ほしいと旦那によく言っていて、「俺は種馬じゃねぇ」と旦那
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人

例えばなのですが皆さんは他人から言われた事って素直に受け入れて反省することってで…

回答11 + お礼4  HIT数 650 あ+ あ-

匿名さん
23/07/18 08:37(最終更新日時)

例えばなのですが皆さんは他人から言われた事って素直に受け入れて反省することってできますか?
言い方はきついけど言ってる事自体は的を射てるとか、自分に非があったと思うことはありますか?
他責の念を捨ててただひたすらに自分に落ち度があったと認めたりできますか?
言われた内容にもよるとは思いますが。
私はどこの職場でも必ず最終的にいじめや嫌がらせに合ってしまうことで悩んでます。他の人と同じことしても自分だけ注意される現象とか自分だけは評価されない(むしろ)下げられたりとか。
もうすでにこの時点で「発達では?あなたが先に何かしたのでは?」と思われていると思います。
その根本的問題として「そもそも嫌われているから」としか理由がないと思います。
ただその根本的に嫌われている理由というのがよく分からなくて、解決のしようがなくて悩んでます。嫌われる理由も特に言われないので私が見てる世界は「いじめに合っている」ということしか映ってないのです。言えることはただ他人に暴力も暴言もしたことはないです。
ただ無自覚に他人を嫌な気持ちにさせるようなことを言ってる可能性も大いにあるとは思ってます。
それはその人本人に確認しなければ自分に非があるのか確かめようがないです。
それとは逆に相手の沸点が低いとか性格が悪いとか相手の都合で嫌われてるだけって言う可能性とかも否めないケースなのか。
あとは自分にも非があって相手にも非があって両方悪いケースなのか。
相手か私か両方かみたいに極端になってます。正しい答えなんて自分では出せないのは当たり前だとは思いますが私はずっと答えが出せなくて悩んでます。
どういう自分でいたら嫌われないんだろうとか、喋ったら嫌な思いさせるからずっと黙っていようとか、黙ってたら色々悪い方に勘違いされてるとか、何を言ってもやっても、何をしなくても嫌われてる気もします。
昔友達に「近寄るなオーラだしてる雰囲気がある」と言われたのですがそんなオーラ出してる気もないし喋ることないから黙ってるだけだし、「自分は意図してなのにそんな風に思われるんだ」ってショックでした。勘違いさせる私が悪いのか勘違いする方が悪いのか両方悪いのか。
ただ最近はずっと「なんで自分は人間なんてやってるんだろう」って気持ちが晴れることはありません。これは被害者面したいとか同情誘いたいからではなくただ自分の気持ちを述べてるだけです。
答えが出ない事が一番苦しいです。

タグ

No.3834009 23/07/16 17:11(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧