注目の話題
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ

育休中の旦那について愚痴のような相談です。 もうすぐ生後三ヶ月の第一子(息子)…

回答10 + お礼0  HIT数 465 あ+ あ-

匿名さん
23/09/04 08:02(最終更新日時)

育休中の旦那について愚痴のような相談です。
もうすぐ生後三ヶ月の第一子(息子)を子育て中です。
旦那は仕事があまり好きでなく、旦那の希望で育休をとることになりました。
夫婦仲はもともと良いです。

旦那は家事や洗濯や洗い物、掃除などをしてくれています。
しかしもともと家事は一切してこなかった人なので、洗濯はしても畳むのは私任せ(出来るだろうと指摘しても絶対してくれない)で料理も出来ません。
子どもに関しては旦那はミルク作り(混合でほとんど母乳)、飲ませる、消毒(したりしなかったり)、オムツ交換(言えば日中してくれる)、お風呂をしてくれています。

ですが子どもが泣いている時、抱っこをしてもあやそうとせずに抱っこしてるだけで携帯やパソコンを見ます。
眠たいみたいだから寝かしつけてといっても、自分じゃねないから私にやってとすぐに私任せにします。私が手を離せない時は寝かしつけをするので、出来ないことはなく、せいぜい10分くらい、ぐずっているのを相手にする忍耐がないようです。

私がお風呂に入る時は、子どもを寝かしつけて(夕寝18時頃)から旦那に見てもらいお風呂に入るのですが、大抵10分もたずに途中で起きてしまい、そこから旦那は寝かしつけが出来ないといい、早よお風呂をあがってと私はいつもタイムアタック状態です。

そして夜は寝つきが良い子なので20時くらいには寝てくれ、それから21時くらいまで互いの自由時間のような感じで過ごして、私は寝不足のため22時までには寝ようと布団に入ます。
すると寝ているのに旦那が甘えてくる。
これはもともとの行動なのですが、育児に疲れている現在では、腹立たしく思ってしまいます。

夜は3回ほど子どもは起きるのですが授乳のあとでも泣いてる時はミルクを足すため旦那を起こします。(夜間1回あるかないか)
ですが最近その状況でも子どもが前まではミルクをしっかり飲んでいたのに、近頃はミルクを10ccほどしか飲まなくなり、授乳のあとは空腹でなく?寝ぐずり?のような感じで泣きます。

私は旦那がミルクをやっている時は休むチャンスだと思っているので寝ようとするのですが、嫌がりながらミルクを飲むので口周りが汚れ、ティッシュとって。(哺乳瓶を置いて手を伸ばせば届く。)とかそういう些細なことで起こされます。

そして昨日は夜中3時頃、授乳のあと寝ぐずりしている時、私の眠さは限界で寝かしつけを頼んだのですが、旦那は抱っこして2、3分して急に「吐き気がする、お願い変わって。」と早々に寝始めました。

そして現在、子どもはいつも6時7時には目覚めるのですがもちろんそれも見てくれないのでぐずったら私が起きて抱っこしてます。
旦那はゆっくり寝てます。

昼の仮眠も私は出来ませんが旦那はします。
子どもは日中、抱っこでしか寝てくれないので一緒に仮眠は難しいです…。
更に旦那は時々子どもと離れたくなるようで、最低月に1回、多い時は2回1人で一泊旅行に行きます。
昨日も旅行から帰ってきたばかりです。
その間私はワンオペで寝不足なのに、自分は吐き気がするだのなんだの…腹立たしくて仕方ない。

睡眠不足で限界が来てるのか、とにかく旦那への不満があります。
抽象的で申し訳ないのですが、何か今の現状を打破できるようなアドバイスが欲しいです。

タグ

No.3866041 23/08/30 08:52(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧