注目の話題
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?

中2女子です。初めて学校を土日含めて6日間休みました。  最初の2日は、学校に…

回答1 + お礼1  HIT数 175 あ+ あ-

匿名さん
23/09/06 14:33(最終更新日時)

中2女子です。初めて学校を土日含めて6日間休みました。
 最初の2日は、学校に行くとなると急に腹痛になり、あれ?と思いました。病院に行っても身体的に異常はないみたいで、ストレスなどの精神的なものが原因だと診断されました。
 学校では、いじめも喧嘩も今までしたことがなく、自分でも結構上手にやり過ごせていたと思います。学級が上がって5ヶ月ほど立ちましたが、友人は、同じクラスに4,5人、他クラスに6,7人ほどで、部活は充実しています。
 ですが、あまりクラスに馴染めている感じではなく、正直に言って、人の目が気になりすぎて居心地が悪く、もうすぐある体育大会でも50m走の記録が10秒の私では足手まといになる気しかしません。もし失敗しても直接本人にまで文句を言ってくる人はいないと思いますが、それでも運動音痴を晒すのは嫌ですし、普通に恥ずかしいです。昨日担任から私宛に電話が掛かってきて、随分と心配している様子でした。それが、本当に申し訳なくて。
 ふと、もう人と関わりたくないなと思い、母親に申し訳なく思いつつも今日まで学校を休みました。最初の頃はズル休みだと思ったのかして、学校に行きなさいと怒られましたが、今日、真剣な顔で、どうして学校に行きたくないのか聞かれましたが、本当のことを話せるわけがありません。父親は今出張中で家にはいません。
 まだ義務教育の過程である中学校では単位の心配は要らずに進級できますが、それでも進路のことを考えると不安です。人と関わりたくないだけで、家では勉強を進めれるので成績は大丈夫ですが、もし受験に失敗すれば社会から外されるということなのですよね?
 兄が志望校に落ちたときも少し怒ったような表情を見せた父に話すこともできませんし、休みの理由を尋ねてきた母に明日は学校に行く、と言ってしまいました。
 もうどうすればいいのか分かりません。人の目を気にしながら生きて行きたくないです。けれど、父はともかく、母を悲しませたりはしたくありません。母が私に普通を望んでいるからこそ、それを裏切りたくないのですが、もう私は精神的に限界です。
 よくあるいじめによる不登校ではなく、もう誰とも一緒にいたくないだけなんです。
 この状況での最善策は一体何なのでしょうか。
 随分と長文になってしまいましたが、どなたか御回答していただけるのであれば、何卒宜しくお願い致します。

タグ

No.3871252 23/09/05 21:42(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧