注目の話題
コロナワクチンを打ってから身体に異変が多く持病(メンタルではない)が悪化しました。そのため、仕事が出来なくなり、失業保険も終了までと、してからも面接何社も受け採
旦那60代がシングル50代とカウンター席だけのカラオケスナックで飲んでいました。 ゴルフは20人ぐらいで打ち上げをし、スナックは2次会です。私に内緒で1年以上
9割の人にはめちゃくちゃ優しく、特定の人には理不尽に嫌って潰そうと追い詰める上司って本当はいい人なんでしょうか? ほとんどの職員さんに対しては丁寧で優しい女性

高2女子です。心についての悩みです。表現が下手で文章が長くなってしまいました。 …

回答2 + お礼2  HIT数 289 あ+ あ-

きぬどうふ( 16 ♀ qPNVCd )
23/10/29 22:08(最終更新日時)

高2女子です。心についての悩みです。表現が下手で文章が長くなってしまいました。
最近、特に何か大きなイベントがあったわけでもないのに、毎日同じような生活を繰り返しているうちに気づいたら疲れが溜まって肩こりや頭痛になったり、些細なことで急に傷ついたりするようになって、自分でもどうすればいいか分からず困っています。
何か重大な悩みを抱えているわけではありませんが、勉強、部活、恋愛、自分の容姿や性格、将来のことなどにおいて些細な不満や不安がたくさんあり、時々そのたくさんの些細な不満や不安を突然すべて思い出して、自分の中でグルグルと回って自分から離れてくれないような感覚になって立ち直れなず、自己嫌悪に陥ります(特に週末の少し暇になったとき)。このように感じる方は他にもいらっしゃいますか?
また、変な聞き方なのは分かっているのですが、私のような状態は精神的には大丈夫でしょうか?私にはうつ病を患っている友人がいて、自分が精神的に大丈夫なのかと考えたときに、「その友人がうつ病であんなに苦労しているのだから、私はまだ大丈夫。自分に甘いのではないか。」と感じてしまって、自分の状態の良し悪しが自分でもよく分からないです。
あと、友人のことを理解するためにも知っておきたいのですが、精神疾患は、心身への大きなショックや負担だけではなく、心への小さなストレスの積み重ねによって診断されることも多いんでしょうか?
3つも疑問を投げかけてしまいましたが、全てについて回答をいただかなくても大丈夫なので、私に何かアドバイスや心の支えとなるような言葉をください。おねがいします。

タグ

No.3908762 23/10/29 21:08(悩み投稿日時)  
回答制限
参加者締め切り
1人につき1回答のみ

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧