注目の話題
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
嫁がスーパーで「トイレに行くからバック持ってて」と言って、 待ってる間に、俺が嫁のバックからハンカチ出して渡したら「勝手に人のバック開けたの?」と言われたけど
ご近所のおうちなんですが、お嫁さんがすごく強いです。 嫁に来た人の方が気性が荒く威張っている家って珍しいですか? お嫁さんが声を張り上げて家族を叱責している

現在入社して半年の会社で適応障害になり休職中です。 会社から傷病手当が健保から…

回答4 + お礼4  HIT数 278 あ+ あ-

匿名さん
23/11/08 13:02(最終更新日時)

現在入社して半年の会社で適応障害になり休職中です。
会社から傷病手当が健保から出るので申請をして、その額から会社で立て替えた社会保険料を引くと言われています。
ですが、傷病手当申請をすると、前職照会などで現在の職場に今までの休職経験を黙っていたことがばれてしまうのがこわいです。
申請用紙には事業主記載欄もありますし、人事担当者に返送することになっています。
前職照会同意欄や前職健保の記載欄はないですが、過去の請求回数(これは現健保で初回ならゼロなのか、今までをあわせてなのかわかりません)や事業主欄に新規か再発かをかく欄はあります。

面接時には伝えていませんが、2018年に8か月くらい(うつ状態)、2021年に2ヶ月(こちらもたしかうつ状態)で傷病手当受給しています。
それからも短期離職を繰り返していますが、最近は業務委託やアルバイトで元気に働けていたので寛解したと思って、面接では伝えませんでした。

私は総務係にいるので、健保など他機関にばれるのはいいのですが、同僚や人事面接をしてくれた上司にはばれたくないです。面接時に言わなかった虚偽を詰められたら解雇になるのもこわいです。
お金はなんとかなるので、申請しない方がいいでしょうか?怪しまれるでしょうか?
ちなみに症状はもうだいぶよくなりましたが、復職を考えると症状が再燃するので転職を考えています。
くわしい方がいたら教えてください。

No.3914692 23/11/07 19:29(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧