注目の話題
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民

質問というか愚痴らせてください。父親が本当にもう…人間的に酷くて限界です。自分に…

回答6 + お礼6  HIT数 337 あ+ あ-

匿名さん
23/11/23 01:01(最終更新日時)

質問というか愚痴らせてください。父親が本当にもう…人間的に酷くて限界です。自分にもこの人の血が流れてると思うと、将来自分もこうなるのかな…って考えてしまうところがあります。

父はとても他責的、受動的、高圧的、常識知らず、俺様体質のバカボン、勉強不足の無能、そして礼儀知らず。でも祖父から受け継いだ社長という席に座ってのうのうと生きてて、自分の機嫌は他人(特に嫁(私の母))が取って当たり前という私の価値観からしたらもう最低な人間に当たります。
会社は母のお陰で俺の代までなんとか保ちました。父が変な借金を抱えたこともあります。

今晩自分がしでかした人事ミスなのに、何故か母を責めて、それに反対した俺と母に逆ギレしてきました。それだけで済めばよいのですがもう寝室で寝た母の横に行って睡眠を妨害するようにずっっと愚痴を言ってるのです。耐えかねた俺が無理矢理引っペがして別の部屋に連れていき、そこで兎に角落ち着かせるために何故か俺が父のカウンセリングみたいなことをしました。

母のためとは言えなぜこんな最低な人間のご機嫌取りをしなくちゃいけなくて、俺も明日朝早いのになぜコイツのために時間を割かなきゃいけないんだって思いでいっぱいでした。まるでドロドロに酔っ払ったバカボンの相手をするスナックのママみたいなことをなぜ俺がやらなくちゃいけないんだよと。

父は漸く落ち着いて寝ましたが俺が落ち着かなくなってしまって。こんなことを恋人や友人に愚痴るわけにもいかず、たまらずここに書いてしまいました。

「こんな情けない男には絶対にならん」「反面教師として生きていこう」そう思っているのですが一つだけ引っかかることが…祖父も晩年(ここまでひどくはなかったけど)こんな感じの一面を見せていたことがあります。もしこれが「遺伝する」のだとしたら…自分は将来こんな人間にならんぞと努力してますがボケてきたりしたら…こうやって家族に迷惑をかけてしまうのではないか。そんな一抹の不安が拭えません。

No.3923697 23/11/21 23:38(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧