注目の話題
9割の人にはめちゃくちゃ優しく、特定の人には理不尽に嫌って潰そうと追い詰める上司って本当はいい人なんでしょうか? ほとんどの職員さんに対しては丁寧で優しい女性
夫に注意というかこれしないで等言った時、「ごめんなさい」と言ったっきり何も言わないんです。 なんで黙ってるのか聞いたら、「これ以上謝っても意味ないし謝る以外に
奢ってくれた人って、こちらに何か見返り求めてるんですか? 奢ってくれた男性がいました。その男性にはお会計の後に奢ってくれたことにお礼を言いました。 です

小学校の遠足で、一年生の息子に起きた出来事です。私は許せないのですが、他の方はど…

回答8 + お礼0  HIT数 547 あ+ あ-

匿名さん
23/12/13 23:57(最終更新日時)

小学校の遠足で、一年生の息子に起きた出来事です。私は許せないのですが、他の方はどう思われるのか知りたいのでご意見をください。
他校の一年生と合同で交流遠足なるものが行われ、屋外の広場のようなところにレジャーシートを敷いてお弁当を食べていたそうです。息子と同じ班で他校の男子が一番先に食べ終わり、自分のレジャーシートを片付けようとしたようですが、息子がまだ食べているにも関わらず息子の目の前でシートをバサバサと払ったため、シートについていた砂や草が大量に息子のお弁当の中に入りました。 この時点で、息子はまだ半分も食べ終えていない状態でした。息子は「草が入るから、やめて!」と何度か抵抗したそうですが、相手の子はそれを無視して何度もバサバサ、その後も謝りもせず遊びに行ってしまったそうです。息子は草を手で払いのけて、口をつけられそうな物だけ食べたとのことですが、やはり半分ほどしか食べられない状態で残してきました。残ったおかず、お弁当箱の縁、お箸やお箸ケース、おにぎりを包んでいたラップにまで細かい草の切れ端がビッシリついていて、「これじゃあ食べられないよね、お腹空いちゃったよね」と声をかけるのが精いっぱいでした。「次からは何かあったら担任の先生にすぐ相談してね」とも話しました。

翌日、その出来事を連絡帳に書いて担任にお伝えしたところ、同じ班の子全員に話を聞いて回ってくれたようで、「息子がちゃんと抵抗していたこと、それでも相手の子がやめなかったこと、謝ってもいなかったことを全員が証言してくれた」「相手の学校の先生に連絡して、本人に指導してもらう」「おうちの人にも伝えてもらう」と連絡帳でお返事してくれました。「気が付かなくてごめんなさい」とも書いてあり、その時点では特段不満はありませんでした。

昨日ちょうど個人面談があり、相手の親御さんの反応や本人の反応を聞いてみたところ、相手の親御さんにもきちんと伝わっているけれど、学校が違うからという理由で直接謝罪はできない、本人もやったことを認めて反省しているけれど、なにぶん学校が違うので直接謝らせることができなくて申し訳ない、というようなことを言われました。そして、私や息子が希望するなら相手の学校とリモートで繋いで画面越しに謝ってもらうことは出来る、と謎の提案をされました。

リモートで謝るとは…?学校が違うから謝罪できないとは…??正直、まったく理解できないのですが今ってそういうものなんですか?私の息子がもしやられた側ではなくやった側だったら、担任の先生を通じて相手に連絡を取ってもらい謝りに行ってもいいかお伺いを立てると思います。自宅の住所を教えたくないということであれば、相手の学校の門の前とか、近所の喫茶店とか、お時間取らせてご足労かけて申し訳ないけれど どうしても謝りたいので出て来てもらえませんか、と尋ねると思います。結局、お相手はそこまで大事とは捉えておらず謝罪する意思もないということですよね。学校側も、リモートの謝罪で済む程度のこととしか思ってないということですよね。 本来なら楽しいはずの遠足で初対面の相手から嫌がらせをされて、草と砂まみれになったお弁当を持って、息子はどんな思いで帰って来たんだろうと思うと悔しくて仕方ないです。皆さんは、自分の子供が同じことをされたらどう対処しますか?

タグ

No.3938177 23/12/13 18:27(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧