注目の話題
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で

最悪な挨拶でした (お互い30代 遠距離恋愛中) 結婚前提の同棲挨拶に行ってきたのですが、最終的に彼と喧嘩して終わりました 時系列順に記載しま

No.94 24/03/30 07:15
匿名さん94
あ+あ-

「そんな思いやりのない人でいいの?」
辛口だけど、これが読んだ感想。
彼の態度は社会人が初対面の大人同士を取り持つ態度ではないです。

無理に会話に入ろうとしなくてよかったんですよ。
老婆心ながらこの点は根本的に考えを改めたほうがあなたのためになるように思います。
これから同棲して結婚するなら、長いお付き合いになるのは分かってるんですから。
彼親とは時間をかけてゆっくり仲良くなれば大丈夫。

両親が彼と話し込んでいる時は、黙ってそれをにこにこ拝聴していればそれでよかったんです。
なぜ「自分が発言しなきゃ」と思ってしまうのか。
あなたが黙って聞いて入れば、そのうち周囲も「あなたにも話を振らなきゃな」って思うはず。
相手がくれるタイミングをじっと待てばよかったんです。
よしんば、今回の食事会でそのタイミングがなかったとしても、次回も次々回もあるでしょう。
言葉を交わすだけがコミュニケーションではないです。
ニコニコ黙って話を聞くというだけでも、気持ちのやり取りはできます。
あなたは無理に話そうとするから、自分の発する言葉のことで頭がいっぱいになってしまってあたふたするんだと思います。
こういう場合に限らず、知らない話題の時は黙って順番を待った方がいいです。
相手の視線や話題がこちらに向いたタイミングでその話の内容についての質問をするか、相手が話しかけてくれるのを待つか。
そういう手法を身につけないと、大人の対人関係はうまくコントロールできませんよ。

彼にもこんなことで謝罪してはいけません。
客観的に見てあなたには何の非もないことだから(あなたも「自分は悪くない」思ってるから相談文に長々と書いているんでしょう?)
どんなことであれ、「自分が悪くない」と感じている時は謝罪は不要です。
「謝罪は自分が本当に悪かったと思った時だけ」。
夫婦間ではこれは徹底したほうがいいです。長く続く人間関係を構築するのに心にもない謝罪ははない方がいいからです。
今回のような場合、彼から「なんで黙ってたんだ?」とあとで聞かれたら「だって私が割り込んでいいような話はしてなかったでしょう? 質問できそうなタイミングがあればしてたけど。お父さんがしていた『~~した』っていう話、面白かったわ」って会話内容の説明を彼に求めたらよかったと思います。
心にもない謝罪は相手に媚びてるだけですよ。

94回答目(99回答中)

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧