注目の話題
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で

共働き夫婦の家事負担とお金について 子なし夫婦です。 家賃光熱費→夫負担 食費、備品→私負担です。 このような内訳ですが 夫の希望で引っ越しを

No.3 24/03/27 10:21
匿名さん3
あ+あ-

我が家は年収の差がそんなにないので、家事も生活費も折半です。
ですが、家事はきっちり折半というより、お互いに担当を決めて、担当が決まってないものは休みの日だったり、早く帰宅した方がやる感じです。
担当の家事については、お金使って楽するとかは担当者が好きに出来ます。ただし、生活費として入れてるお金はそれに使わないって感じで。

例えば妻は炊事担当なんですが、疲れてる時はお弁当買ってきたり、今日外食にしたいから帰りに○○で待ち合わせようと連絡来たりします。食材の買い物も妻の担当なんですが、ミールキットとか○○の素とか買ってます。

夫は洗濯担当なんですが、疲れてる時はコインランドリーやクリーニング利用したり、洗濯機に入れる前の手洗いを簡易的に済ませたり、畳むのは翌日に回すとかもあります。

お風呂掃除も、疲れてる時は浴槽と床だけしかやらない日もあります。天井とかは週に2回くらいしかやりません。

掃除はお互いが気付いた時にやるのですが、休みが被った時はお互いに1時間掃除して、たまに掃除対決とかしたりしてます。

ご主人は気付いたらやる。が出来ないとありましたが、あえて放置してどこまでやらないのかを見るという手もあります。というのは、やらなければやってくれるだろうって思ってるかもしれないから(昔、妻がそのタイプでした。)

あと、家事代行の人を読んで、家事のやり方を教わった事もありました。定期的に呼ばなくてもスポットで呼べる会社もあるし、プロに教わってるってなると、配偶者から教わるより素直に意見を聞けるので、最初は何回か来てもらって一緒に家事をやってました。ハウスクリーニングではないから、料金もそんな高くなかったです。

3回答目(5回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧