注目の話題
同棲してて今まで温厚な彼しか知らなかったのですが 電話相手にぶちギレて暴言&部屋の壁をグーパンで破壊したら 別れようとかって考えたりしますか?
元彼が弁護士事務所に勤めていることを知りました。 (弁護士ではない) 逃した魚は大っきかったですね。 今更言っても仕方ないけど、、 後悔してます。
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ

自分の性格がどんどん悪くなっていくのを感じます。どうすれば性格矯正できるでしょう…

回答5 + お礼4  HIT数 305 あ+ あ-

匿名さん
24/04/09 08:14(最終更新日時)

自分の性格がどんどん悪くなっていくのを感じます。どうすれば性格矯正できるでしょうか。

仕事の、業務に対しても人間関係でも現在の環境にストレスを多々感じて、愚痴をこぼさない日がありません。
後から後悔するくせに、そのばその場で思ったことを我慢できず口に出してしまい止まれません。言ってる間はただただ苛立ちや怒りなどで周りが見えなくなっているようです。

今日は仲のいい先輩のことも、以前何も思わなかったような小さな事に何故か無性に苛立って陰口のようなことを言ってしまいました。
他の同僚から本人に伝わったりして、自分のストレスのせいでその人の気分を害したであろうと想像するだけで申し訳無さと情けなさで吐き気がします。

理不尽な責任転嫁をされたり納得行かない命令や指摘があったときに、以前の自分なら一度飲み込んで考えをまとめてから話せていたのに、最近はその場で上司相手だろうと反論して感じたまま声を荒げてしまいます。
周りの少し退いた様子を見てハッと意識がもどって、あとから自分の態度や言動をふりかえって自己嫌悪でしにたくなります。

自分がすごく醜くて、友達と楽しく会話してる途中にも上記のような自分を思い出して楽しく休日を過ごす資格なんてないんじゃないかとか考えて何も楽しくなくなりますし、友達にそんな醜い側面を隠してにこにこしてる事がすごく歪で気持ち悪く感じます。

じゃあ言わないようにしたらいいじゃん、と自分でも思って今日は愚痴を1回も言わないようにすごそう、と決意して出勤しても、何か少しでもイラッとすると気づけば口が止まらなくなっています。

もとから性格が悪いからでしょうか。もう治す術はないのでしょうか。
愚痴や陰口なんて最低だと解っていても頭のどこかでストレス発散として楽しんでしまっているのか、そんな事ばかり吐き出して生きてる自分に価値なんかない、やっぱりしにたいって思ってしまいます。

タグ

No.4023669 24/04/08 22:46(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧