注目の話題
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民

先月、3歳になった息子が最近またおむつ替えを異常に嫌がります。 2歳のころもそ…

回答8 + お礼2  HIT数 391 あ+ あ-

匿名さん
24/04/13 23:50(最終更新日時)

先月、3歳になった息子が最近またおむつ替えを異常に嫌がります。
2歳のころもそういう時期があったのですが、今回は前とは比較にならないほどの嫌がり方で正直もうどうすればいいのかわかりません…。

定番の
パパとママどっちがかえる?とか
どっちのおむつがいい?とか
おむつ屋さんやごっこ遊びの延長で交換
あたりは全く効果なしです。

前はYouTubeを見せたり、普段は子どもに触らせないような珍しいものを特別にわたして、その間にささっとおむつ替えをしていたのですが、今は通用しません…。

ここ最近上手くいったのは、
ベランダで替える
お風呂は好きなのでシャワーしよ!と言っていったんお風呂に入る
とかですが、これも何回かすると飽きられて効果なしです。

今日もお風呂の後にうんちが出て、なかなかおむつ替えできず、寝かしつけがかなり遅くなりました…。
しかも結局おむつは替えられず、おしりにうんち付いたまま寝てます…。
寝てる間に替えようかと思ってますがなんかもう疲れ切ってしまいました…。

夫とふたりがかりで無理矢理替えたこともあるのですが、無理矢理すると怒ってギャン泣きで、やっとの思いで履かせたズボンとおむつを脱がれるので、だめでした。

トイトレは全く進んでません。
もうトイトレを進めた方がいいとは思いますが、たぶんそんな数日でおむつが取れる感じではないです。

明日の朝はなんとしてでもおむつを替えなくてはいけません。
最近、おむつ替えの頻度が落ちているので、おむつかぶれでおしりが赤く、本人もたまに痛いと言ってます。

おしり痛くなるから替えようねと言っても全然ダメです。

ほんとなんなんでしょう…?
少し前は、うんちでたーおむつかえてーと自分から来てくれたのに…。

ふたりめが産まれたとかではありません。妊娠もしてません。

なにかおむつ替えの斬新なアイデアありますでしょうか?
どんなことでもいいです。
本当に困っているので助けてください。

タグ

No.4024447 24/04/09 23:03(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧