注目の話題
50代 友達が居なくて毎日寂しく過ごしています 少しパートに行ってます 家族は夜に帰って来るけど夜ご飯を食べ終えたらそれぞれの部屋に行ってしまうので私は
女性に聞きます ぶっちゃけ、高学歴のスーツ着た男より 作業着を着た男のほうがかっこよくないですか? ブルーカラーは見下されてて、ホワイトカラーがカ
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ

子連れ帰省は親失格❓

回答16 + お礼4  HIT数 14505 あ+ あ-

悩める人( 27 ♀ )
08/12/19 14:57(最終更新日時)

2歳と3ヶ月の子を持つ2児のママです。
毎年年末年始には実家に帰省してます。
今年も帰省します…が❗
なぜか今年は帰省しない人が多いです(私の周りだけかもしれませんが)
理由は、大半が赤ちゃんを人混みに連れていきたくない、ということです。
私は上の子妊娠中&生後3ヶ月&1歳3ヶ月と、毎年年末年始に帰省してましたが風邪ひとつひきませんでした(運が良かったと言われればそれまでですが)
今回、年末年始で2歳3ヶ月と4ヶ月になる2児を連れて、いつものように電車→飛行機と乗ります。
それをママ友に話すと『子供たちが病気もらってもいいの⁉』と…。
インフルエンザの予防接種も毎年してなかったので今年もしなかったのですが、これを聞いた途端、親失格みたいな言い方されました😔
うちの子たちは、めったに風邪ひかなく病院にも行かないので、私の危機感が薄いのかもしれませんが…。
毎年の帰省ですが、こんなに言われたのは初めてです。今年は、去年や一昨年とは違うのでしょうか❓4ヶ月になる赤ちゃんをつれて電車や飛行機に乗るのは親失格ですか❓

また、私と同じように、今年の年末年始に子連れ帰省する方いますか❓

No.868258 08/12/17 15:23(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧