注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

電車飛び込み自殺を目撃して辛いです。

回答8 + お礼8 HIT数 20629 あ+ あ-

悩める人( 36 ♀ )
09/07/08 19:39(更新日時)

電車へ飛び込み自殺を目の当りにし1ヶ月経っても忘れられません。仕事中や楽しい時は大丈夫でもお風呂で思い出したり…寝る前とか… 電車が来て驚いた顔だったので事故かと思ったくらいでした。人間が砕ける激音も耳から離れません。幸いな事に遺体はきれいだったので肉が食べられないとかは無かったですが…新築マイホームを購入して引っ越したばかり、気分転換に引っ越すことも出来ず通勤で毎日利用する駅です。皆 はやく忘れなさいと言うけど映画を観てるように目の前での事だったので簡単には忘れないです!
どうしたら忘れられますか?心のケアで病院へ行くべきでしょうか?

また私と同じように目撃した方がいましたらアドバイスお願いします。

No.1027577 09/07/06 07:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/07/06 08:00
通行人1 ( 30代 ♀ )

何度も思い出したりしているうちに次第に慣れてくるものですが長くて2~3ヶ月は引きずると思ってください。
電車を利用するのも見るのも苦痛で出社する気になれないという支障があるのであればカウンセリングが必要だと思います。
私は親族や友人に当時の様子を何度も聞いてもらうことでラクになっていきましたが。
今は専業なので電車は滅多に利用しませんが、ホームで「人身事故のため」と掲示を見るたびに(またかよ!)と怒りを覚えてました。多い場所なのです。
本当、迷惑ですね。

No.2 09/07/06 08:14
通行人2 

そうですか‼大変でしたね。鉄道関係や警察や消防の方達など事故処理に関わる人も最初は凄いショックを受けるそうですよ。

No.3 09/07/06 08:16
通行人3 

私は三日三晩食事が喉を通らなかった。
やはり数週間は何かモヤモヤ感が拭えずふとあの姿が目をよぎっていました。

でも時間が解決してくれましたよ。

主さんもしばらくはモヤモヤ感が残るでしょうが、必ず時間が解決してくれますから大丈夫!

ヤバいくらいに衰弱する程の状態なら病院へ行かれた方がいいかもね

No.4 09/07/06 08:21
通行人4 ( ♂ )

主さんおはようございます。俺も随分前に目撃しました。1年ほど必ずその時の夢を見てましたうなされましたよ、なにせ止められなかったんで…。それでカウンセリングや病院には行きませんでしたが高校時代の友達に何度か話しを聞いて貰ったりしましたね。そうこうしている内に事件自体を忘れる事が出来ましたけど。

No.5 09/07/06 08:38
通行人5 ( ♀ )

私も20年近く前に目撃しました。
と言っても、電車が来てもう駄目だと思った瞬間、後を向いて耳をふさいだので、瞬間を直視してはいないし、変な音の記憶もないです。
でもその前段階の場面は今でも思い出せます。でもあまり思い出さないです。

もうやっているとも思いますが、乗車位置は変えましょうね。

動悸がひどいとか食事ができないとかあれば病院へ。

思い出してしまうだけなら、時間で薄れてはいきますから、あまり考え過ぎないように😃

No.6 09/07/06 08:55
お礼

>> 1 何度も思い出したりしているうちに次第に慣れてくるものですが長くて2~3ヶ月は引きずると思ってください。 電車を利用するのも見るのも苦痛で出社… 私も色んな人に聞いてもらい随分と楽になりました。やはり人に話す事で気持ちが楽になるんですね。ありがとうございます!

No.7 09/07/06 09:00
お礼

仕事でいつ遭遇するか分からないのは大変ですよね!私も定年まで働くつもりなので電車通勤である以上まだまだ何かしらありそうです。ありがとうございました!

No.8 09/07/06 09:06
お礼

>> 3 私は三日三晩食事が喉を通らなかった。 やはり数週間は何かモヤモヤ感が拭えずふとあの姿が目をよぎっていました。 でも時間が解決してくれま… そうなんです、モヤモヤ感があるんです!あまり感情的に考えては自殺した方の思いを私自身が背負ってしまうのではないか…?と悲観的になり早く忘れたいのにモヤモヤと胸の芯が気持ち悪いんです。そうですね時間が解決してくれますよね アドバイスありがとうございました!

No.9 09/07/06 09:53
通行人9 ( 30代 ♀ )

私も同じ感じになりました。
妊娠中だったので、主人も心配し、心療内科に行きました☝
ドクターから「大丈夫」の太鼓判押されたらすっきりし、今はなんともないです😃

一応行ってみては?
自殺する方、正直いろんな方に迷惑かけてます😔
する前に思い留まって欲しいな…

No.10 09/07/06 11:24
お礼

>> 4 主さんおはようございます。俺も随分前に目撃しました。1年ほど必ずその時の夢を見てましたうなされましたよ、なにせ止められなかったんで…。それで… 私が思い出させてしまったらごめんなさい(T_T)
やはり人に話す事で気を紛らわせますよね!引っ越した方角が悪かったのかとも考えてしまいました。でも深く考えず早く忘れるようにします。アドバイス感謝します!!

No.11 09/07/06 11:44
お礼

>> 5 私も20年近く前に目撃しました。 と言っても、電車が来てもう駄目だと思った瞬間、後を向いて耳をふさいだので、瞬間を直視してはいないし、変な音… 一生に一度あるかないか…遭遇する人、しない人。会社で言われたのは もう一度見るよ!なんて脅かされました(?_?)自分と同じく遭遇された方にアドバイス頂けてようやく忘れられそうです!ありがとうございます!

No.12 09/07/06 11:47
悩める人12 ( 40代 ♀ )

おはようございます。わたしは、電車ではありませんが…

車の事故をみました。すごいスピードで、私の横を三人乗りの車が通り過ぎて…
何秒後…
センターラインをはみだし、バスと正面衝突でした。

四人乗っていたみたいですがー
三人の方がなくなりました。
今から20年前です。
会社から近かった事もあり、救急車がくるまで、救助をしていましたがー

自分の無力を感じました。

今でも思い出しますし、車が怖いです。

わたしは、免許がないので幸いですが…

無理に忘れる事はないですよ。
ゆっくりでいいんじゃないですかー

人間て弱いですから、色々思い出します。
けど、自分も生きていかなあかんし。
前むいて、進んでー
辛いけどね。

うまく言えないけど、時間が少しずつ解決してくれると思います。
焦らずにね。

No.13 09/07/06 12:04
お礼

>> 9 私も同じ感じになりました。 妊娠中だったので、主人も心配し、心療内科に行きました☝ ドクターから「大丈夫」の太鼓判押されたらすっきりし、今… それは良かったです!
私はそれが原因とは結びつけたくないですが流産してしまいました。食欲や電車恐怖症にはならなかったけどストレスからタバコが止められず…おかげで筋腫が見付かりこれから治療です。良い方に考えるように前向きに頑張ります!赤ちゃんもまた頑張ります!アドバイスありがとうございました。

No.14 09/07/06 12:12
お礼

>> 12 おはようございます。わたしは、電車ではありませんが… 車の事故をみました。すごいスピードで、私の横を三人乗りの車が通り過ぎて… 何秒後… … 電車以外にも事故を目撃した辛さは計り知れないですよね。会社でも色々と水難事故の目撃話や交通事故の目撃話など私を慰めてくれました。無理に忘れようと気を張らず時にまかせ自然に忘れるようにします。
アドバイスありがとうございました!

No.15 09/07/08 00:50
通行人15 ( ♂ )

元鉄道員で人身事故は経験しました、ショックでした😥今もあの時の事は時々思い出します。最近その様な悲しいニュースが多くて辛いです、でも、自分はあんな死に方はしないと思いつつ頑張ってます、色々な人が辛い思いをしますから…、本当に命は大切にしてほしいですね

No.16 09/07/08 19:39
お礼

>> 15 お仕事で遭遇されたのですか…大変でしたね…😢
後日、新聞では無職の男性と。でもスーツ姿で通勤カバンでしたから要らぬ妄想を生み辛かったです。なぜ自らヨイショ!っと元気よくホーム下へ降りて、電車が来たらビックリしたのだろうか……?忘れない理由の原因です。静かに目をつぶると思っていました。


本当に沢山の人に迷惑がかかりますよね?人に迷惑を掛けない死に方なんてあるはずもないですが!
ここで皆様のご意見、アドバイスを頂き気持ちが本当に楽になりました。
有り難うございました!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧