注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

うつのこれから

回答7 + お礼6 HIT数 1317 あ+ あ-

悩める人( 36 ♂ )
09/06/18 10:01(更新日時)

はじめまして

うつを患って10年になります。
医師の診療、カウンセリングも定期的に受けています。
しかし、うつが治りません。
今の病院にかかって5年目になりますが、どんどん薬が増えていきます。
転職回数も多く、すべて「うつ」による対人恐怖、焦燥感などです。
今の職場でも、電気が走るくらいの恐怖感を感じることがあります。
原因がわかりません。
この先、「うつ」が治らなければ、仕事も長続きせず、家庭を持つこともできず、年齢相当の生活すら、維持することができません。
待ちで通りすがりの人が笑っているのを見ると、「普通でいられること」への恨めしささえ感じます。

うつを治したい。そのためなら、何でもするつもりでいます。
でも、何をしたらいいのか、主治医もカウンセラーも、はっきりと原因を突き止め、それに対する治療がなされていないと思います。試行錯誤の処方、安定剤での看過処置。

私のように長年「うつ」で悩んでいらっしゃる方、克服された方、アドバイスをいただけませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

No.1030614 09/06/17 19:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/06/17 20:27
せしお ( 30代 ♂ 53Y9w )

俺は5年前入院してた。退院して生活活保護受けて仕事探した。
コンビニで深夜。昼間は大型取りに自校通い。
病院行くのもその時止めました。眠くなる薬ばかりなので。
今は会社の倒産でヒッキーです。

参考になるかは分かりませんが。ずっと同じですか?
マンネリ治療はやる気も出ないでしょう。
ころころ変えるのは問題ですが、気分変えるつもりでね。
新たに話しするのは面倒でしょう。
楽しくもありますよ。

No.2 09/06/17 20:40
通行人2 ( 30代 ♂ )

話題が違ってたらすみません。ホントに我々35歳を前後した世代に多いですね 私も鬱で苦しんでます

No.3 09/06/17 20:55
通行人3 ( ♀ )

鬱病になって10年 長く苦しい日々を主さんは 経験したんですね 私も鬱と診断されてまだ日は浅いですが 昔から 鬱の傾向ありました ストレス社会 育った環境 何もかもが 私のストレスで 苦しかったです しかし 鬱でも 前向きで明るい旦那と知り合い結婚 昔ほどは ネガティブな思考は無くなりました でも 結婚しても 苦しく辛い事あると 鬱ぽくなり 一人でいると悲しくなったりします 焦らずゆっくりと治療していこう 同じ鬱の仲間なのですからね 孤独じゃないよ日本のどこかで 主さんと同じ気持ちで 生きているのだから

No.4 09/06/17 21:22
通行人4 ( 40代 ♀ )

私も3年前にうつ病になり、最近また再発しました。さっきNHKのためしてガッテンでうつ病の事をしていました。広島大学病院がうつ病の最先端の医療が受けられるそうですが、お住まいとかの関係で、行けるとは限りませんが、とりあえず情報でした。

No.5 09/06/17 22:02
通行人5 ( ♂ )

自分もいよいよ鬱と向かい合わないと今後の人生沈んでくばかりだと思ってます 自覚してたけど運動して汗かいたりすれば気分転換出来る位なら鬱じゃ無いとか 鬱だと思って自分に言い訳しようとしてるのではと 直視を避けて来たのですが 失業状態にも関わらずやる気が起きず 無気力状態を下げ止めるのにも一苦労
お互い騙し騙し鬱と付き合って行きましょう

No.6 09/06/17 22:08
通行人6 ( 30代 ♂ )

心の持ちようでしょう。病気に甘えてるのでは?

No.7 09/06/18 00:07
通行人7 

鬱は気の持ちようではありませんよ。

鬱は脳の伝達機能がうまく働かなくなります。

鬱の症状は人それぞれだし、最近は新しい鬱も。

一番、辛いのは本人なんだから医者でもない人間が適当な事を言う資格はありません。


診断するのは医者。

第三者はそういう資格もないのに
適当な情報は流さないで。

No.8 09/06/18 09:45
お礼

>> 1 俺は5年前入院してた。退院して生活活保護受けて仕事探した。 コンビニで深夜。昼間は大型取りに自校通い。 病院行くのもその時止めました。眠くな… 大変な思いをされていらっしゃるのですね。
治療に関して、私から良いと思う治療方法を主治医に提案してみます。
お辛い境遇にもかかわらず、ご回答頂きありがとうございました。

No.9 09/06/18 09:46
お礼

>> 2 話題が違ってたらすみません。ホントに我々35歳を前後した世代に多いですね 私も鬱で苦しんでます そうなのでしょうか?
私の周りで「うつ」であるのは私一人です。

No.10 09/06/18 09:49
お礼

>> 3 鬱病になって10年 長く苦しい日々を主さんは 経験したんですね 私も鬱と診断されてまだ日は浅いですが 昔から 鬱の傾向ありました ストレス社… 前向きなご主人と出会えてよかったですね。
No2さまが仰るように35歳前後のストレス社会で育ったことも、うつに影響しているのでしょうか?
私の場合、うつの仲間が一人もいません。会社でも黙っています。
でも、投稿していただき、一人出ないことが少し実感できました。
ありがとうございました。

No.11 09/06/18 09:55
お礼

>> 4 私も3年前にうつ病になり、最近また再発しました。さっきNHKのためしてガッテンでうつ病の事をしていました。広島大学病院がうつ病の最先端の医療… NHKの番組、私も見ました。
脳内の検査はできませんが、「認知のゆがみ」については今もカウンセラーと取り組んでいます。でも、なかなか良くなりません。
番組を見ていると、取り込み阻害物質のパターンが十数種類あり、そのどれかが合えば、症状が向上するとありました。今までもっと多くの薬を試していますが、一向に良くなりません。
「ながくて3~4年で治癒」と最後に仰っていましたが、なら私なぜ治らない???とテレビに問いかけてしまいました。
長くなってすみません。
いろいろ、治療方法を試してみるようにしてみます。
ありがとうございました。

No.12 09/06/18 09:58
お礼

>> 5 自分もいよいよ鬱と向かい合わないと今後の人生沈んでくばかりだと思ってます 自覚してたけど運動して汗かいたりすれば気分転換出来る位なら鬱じゃ… 本当に、放置していれば「今後の人生が沈んでいくばかり」だと私も思います。
だから、何でも良いので色々試してみたいのです。
ただ、素人ががむしゃらにやってもダメなので、主治医・カウンセラーとの相談の上で、色々な方法を逆提案して行こうと思っています。
失業状態にもかかわらずご投稿頂きありがとうございます。
お互いうつと向き合っていけたらいいです。
ありがとうございました。

No.13 09/06/18 10:01
お礼

>> 7 鬱は気の持ちようではありませんよ。 鬱は脳の伝達機能がうまく働かなくなります。 鬱の症状は人それぞれだし、最近は新しい鬱も。 一番… 「気持ちの持ちようで」と言われると、言われ続けて来ましたが、やっぱり辛いです。
好き好んで「うつ的な気持ち」になっているわけではないのです。
No7さんのように言ってくださる方がいると言うことで、救われる気持ちです。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧