注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

旦那の借金

回答20 + お礼11 HIT数 3439 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
09/10/10 01:02(更新日時)

旦那の借金についてご相談させて下さい。誹謗・中傷する方はスルーして下さい。
主人には結婚前につくった借金がありました。それは結婚後に聞かされたのですが、総額200万ちょっと。その中の遅延損害金というのが総額70万位占めています。遅延損害金をのけたら130万ちょっとになります。主人はもしかしたら1度も払ってきていないんじゃないかと思います、督促状やこのまま放置すると法手続き開始しますよという通知書がきています。全部で4社から借りているようですが、結婚する前にカードは全部切って破棄したとの事です。一度も返済せず3年~5年経っている場合、債務整理は出来ないですよね?

タグ

No.1122142 09/10/09 10:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/10/09 10:45
通行人1 

そのうち裁判所からの通知が届きます。
それも受け取らなかったら銀行から差し押さえの連絡があります。
債務整理のことは解りませんが相談は無料の所もあるので
相談されてください。

No.2 09/10/09 10:59
通行人2 ( 30代 ♀ )

すぐに 弁護士等に 相談を☝
今は 無料相談が ありますから😃
このまま 放置すると 大変な事になりますよ😱

No.3 09/10/09 11:01
通行人3 ( 30代 ♀ )

今は大概の役所に無料の相談場所が設置されています。
個室なのでプライバシーも確保されています。
そこで色々方法を教えてくれますから、取り合えず相談してみるのも手です。

No.4 09/10/09 11:29
通行人4 ( ♀ )

私の元ダンナもそうでした。
払ってない、というか払う金もなく・・・

同居の義父が法律に詳しい人だったので、
義父が呼び出しの当日裁判所に出向き、
分割で払う手続きをしたようです。
多分、払う意思はあるが払えないという事を、うまーく言ったのだと思います。

ただその義父はとても口がうまい人だったので(闇金までも解決した)
あくまでそういう例もありますよ程度の話ですがv

余談ですが、そこまでしても元ダンナは何も変わらず返す意欲や切迫感などありませんでした・・・

弁護士の無料相談または法テラス、なければ30分5000円程度で出来る弁護士さんもいたりします。あと私の母は、行政書士にお願いして、ずいぶん楽になりましたよ。
ネットでもかなり情報があると思いますので、
一度専門家に相談された方がよろしいかと思います。

No.5 09/10/09 11:29
お礼

何らかの無料相談、主人と行ってみます。
もう一度質問させて下さい、裁判所から通知がきても払わなかったら銀行から給料の差し押さえがあるんですか?
アコム、アプラス、ゼロファースト、セゾン、エポス
という所から督促、法手続き予告通知がきています…

No.6 09/10/09 11:34
通行人3 ( 30代 ♀ )

早めに相談して下さい。そしたら裁判所なり司法書士なりが、借金会社に破産の申し立てをしている旨を伝えます。
遅くなれば差し押さえもあるのかもしれませんね。

No.7 09/10/09 11:46
通行人7 ( ♂ )

取引履歴もらって引き直し計算して下さい。

現在届いている督促状の遅延損害金は、利息制限法に基づかない元金に対して発生しています。引き直し計算は本来支払い義務ある制限法利率で再計算することですから、1度でも支払いしていれば、業者提示元金より必ず少なくなります。取引の長さにもよりますが借金どころか払い過ぎで返還請求できることもあります。
債務整理についてですが、借金の整理を債務整理というのであって、支払いがどうしても出来なければ破産の選択まであるのだから出来ないことありませんよ。 
裁判について。裁判になれば利息制限法に基づき再計算した額で訴訟提起されます。弁護士に依頼してもその額未満にはならないのだから一番お得なんですよ。裁判って皆どういうイメージ持っているんだか知らないが、あそこは話合いの場所です。分割払いができるのならそのように合意が得られる場所です。「裁判沙汰」なんて思うならドラマの見過ぎの偏見です。

No.8 09/10/09 11:59
通行人1 

差し押さえあります。
銀行から差し押さえの連絡があります。
旦那さん主さんの通帳とか調べます。
通帳使ってなければ差し押さえになることはありません。

No.9 09/10/09 12:06
お礼

みなさんありがとうございます。
裁判と言っても、そこまでは深刻に捉えなくていいという事ですね。しかし、督促や法的措置予告というのは深刻に考えなければいけませんm(__)m
200万のうち、遅延損害金が70万くらい占めているのですが、それは相談によって免除になり、借りた元金だけ分割なりで返していけるような方向で話は進みますか?
すみません、やはり旦那がつくった借金なだけに、旦那とも話し合ってるのですが、返したいけど返せないという現実に、私も主人も目を背けてしまいそうになっています…
発覚して4ヶ月、そろそろ答えを出さなきゃ…
額が額ですし、2人の意思もあり破産は考えてません。

No.10 09/10/09 12:11
お礼

>> 8 差し押さえあります。 銀行から差し押さえの連絡があります。 旦那さん主さんの通帳とか調べます。 通帳使ってなければ差し押さえになることはあり… 差し押さえ、あるんですね…。旦那の給料は銀行振込なので通帳持っています。はぁ…どうしよう、やはり無料相談に主人といく方向で進んでみますが、色々みなさんの意見聞いてみたいです…

No.11 09/10/09 12:14
お礼

>> 7 取引履歴もらって引き直し計算して下さい。 現在届いている督促状の遅延損害金は、利息制限法に基づかない元金に対して発生しています。引き直し計… 取引履歴というのは、どこに行けばとれますか?

No.12 09/10/09 12:33
通行人12 ( 30代 ♀ )

主さん、何故に裁判所に呼ばれるのを大したことじゃないと言えるのか⤵私も、旦那のせいで⤵主さんと同じ様な状況になりました。すぐに司法書士にお願いしました。(弁護士は高い)司法書士は、一度も払ってないのは不味い…払っていれば過払いとか戻ってくるけど⤵延滞金までついて……債務整理ということになりました。交渉して貰って元金を毎月3万ずつ払うということになりました。放っておけば裁判所によばれ無視してきたんだから全額払えと言われます⤵分割でも毎月持ってこいとか言い出します。借りたもの返さないんだから当然です。カードを破ったって破産なり債務整理なりしてきちんとしないと一生、ローン組めませんよ⤵司法書士または法テラスに一刻も早く相談してください。取引履歴も債務整理も自分でできるよ!とかいう方もいますが、現時点でわからないことだらけの方は無理だと思います。相手はプロですから。司法書士費用も分割できますからね。危機感持ってください。

  • << 14 7さんが書いてくれた事に対してですよ。
  • << 15 司法書士費用は総額おいくらでしたか?

No.13 09/10/09 12:36
通行人12 ( 30代 ♀ )

ちなみに3~5年ほっておいて払ってなくても債務整理できます。たしか住所変更をきちっと教えた上で督促状が届かない場合は5年か7年で時効なはず。むこうも時効にさせないために裁判所とか言い出してるのです。

No.14 09/10/09 12:58
お礼

>> 12 主さん、何故に裁判所に呼ばれるのを大したことじゃないと言えるのか⤵私も、旦那のせいで⤵主さんと同じ様な状況になりました。すぐに司法書士にお願… 7さんが書いてくれた事に対してですよ。

No.15 09/10/09 13:00
お礼

>> 12 主さん、何故に裁判所に呼ばれるのを大したことじゃないと言えるのか⤵私も、旦那のせいで⤵主さんと同じ様な状況になりました。すぐに司法書士にお願… 司法書士費用は総額おいくらでしたか?

No.16 09/10/09 13:05
お礼

>> 13 ちなみに3~5年ほっておいて払ってなくても債務整理できます。たしか住所変更をきちっと教えた上で督促状が届かない場合は5年か7年で時効なはず。… 5年か7年で時効なはず…というのは私も聞いた事があります…。それは住所を知らせた上で督促状が届かない場合なんですね。
なんだか自分だけでも逃げたい気分になってしまいますm(__)m結婚してからお互いがつくった借金ならともかく、結婚前に、しかも黙っておかれた事が悲しい。結婚する前に何で言ってくれなかったのと言うと悲しませたくなかった、嫌われたくなかったと旦那は言います。そんな事、言って欲しいんじゃない、今の状況をどうするか、具体的に話して欲しい…

No.17 09/10/09 13:12
通行人17 

私は債務整理しました!サラ金など合計七社から五百万ほど!十年位利息のみの支払いで!最近にっちもさっちもいかなくなり弁護司会に電話して、弁護士紹介してもらって。過払い請求で四百万かえってきましたよ!これから七年位ローン組めないですけど!

No.18 09/10/09 13:17
悩める人18 ( ♂ )

過去五年間支払いもせずに 電話で返す意思も伝えていないなら 裁判を起こされても時効です


行方不明とか関係ありません


5年 完全にシカトしたら時効消滅を主張できます


もし 時効が完成してるなら 裁判起こされても 差し押さえ予告通知がきても 時効消滅の主張の一点のみで 勝てるから 弁護士に頼まなくても 本人訴訟で 即 終了します



時効がきてないなら 旦那の給料によっては自己破産する事がおすすめです


任意整理は相手が承諾さえしてくれれば いつでもできますが 専門家に頼まないと 本人の手続きでは実際は難しいです

No.19 09/10/09 13:27
お礼

>> 18 任意整理するには費用は大体いくら必要でしょうか。
時効消滅…
頭悪いんで理解力乏しいんでご迷惑かけますが、時効消滅とは時効が消滅する事?ですか?私、言葉の意味をよく理解出来てません
m(__)m

No.20 09/10/09 13:28
通行人1 

給料の差し押さえではなく通帳差し押さえです。
残高があれば差し押さえられます。
常に残高ゼロにしてください。

No.21 09/10/09 13:28
お礼

>> 17 私は債務整理しました!サラ金など合計七社から五百万ほど!十年位利息のみの支払いで!最近にっちもさっちもいかなくなり弁護司会に電話して、弁護士… うちの旦那はたぶんですがほとんど払ってきてないと思われます…。その場合どうなるのか怖い(;_;)

No.22 09/10/09 15:18
通行人22 

給料から給料の何割か取られますよ。会社にもバレてしまいますし⤵

私は連帯保証人になってて相手が自己破産した為に私に借金が来ました。

払う気もないし、何でも持って行きたかったら持っていけばと、当時たんかを切り裁判所の呼び出しにも行きませんでした。今思えば失敗したな~と思ってます。ローン組む予定もないですがカード1つ持てません😥

今ではいくらになってることやら⤵

No.23 09/10/09 15:30
通行人7 ( ♂ )

取引履歴は業者に電話するだけですよ。

別の人が私のレスにちゃちゃ入れてるみたいですけど、調べることも出来ないような人には無理です。それは主さんも同じことです。知らないなら検索しましょうよ。

差し押えについても無茶なレスありますが、債務名義を持つ債権者が第三債務者を指定しなければ、差し押えは申し立てすらできません。←意味全然分からないでしょ。分からないうちはレス信じちゃダメですよ。
この程度なら、本屋の法律コーナーで素人向けの本あります。

難しい解説すると分からないだろうから専門用語使わずレスしている私ですが、この板素人なのはわかるけど、それにしても酷い解説多いですよ。あまり信用しないで、本気で自分と旦那で調べるか、弁護士に依頼して下さい。

No.24 09/10/09 16:27
通行人24 ( 30代 ♀ )

それだけ長期延滞しているんだったら金融会社も何とか連絡を取ろうと必死だと思います。
返済の意志があるのであれば直接相談されてはどうですか❓
私は以前、消費者金融に勤めていましたが、できる限りの相談には乗るというのが会社の方針でしたよ😃
法的手続きは費用もかかりますから避けたいという感じでした。
連絡は旦那さん本人からじゃないと話はできないと思いますが…

No.25 09/10/09 16:36
通行人25 ( 40代 ♂ )

ここで相談してもダメ。
早急に弁護しに相談してください。

No.26 09/10/09 17:05
通行人26 

弁護士費用は30~50万位じゃないですかね。

専門家に相談するのが1番だけれど、最初から支払う気のないお金を借りる詐欺を未然に防ぐために、継続的に支払いをしていないと債務整理も出来ないんじゃないかな。

No.27 09/10/09 19:52
通行人27 

私も今債務整理中です。こういったことは専門家を頼るほうが何かとスムーズですし📱Webでもたくさん調べられます。弁護士より司法書士のほうが費用は安く上がるかと思いますし着手金無料分割払いOkのところも多いです。自分も司法書士さんにお願いしています。ただ書士さんにせよ弁護士さんにせよ得て不得手があるらしく債務整理に強い事務所を選ぶ必要はあります。相談だけなら無料のところも多いですからまず話をしてみては?

No.28 09/10/09 20:38
通行人28 ( ♀ )

結婚してどのくらいかわからないけど、カードにハサミとか、借金黙って結婚とか、返済の意志が感じられないとか、結構救いようのない旦那さんですね。

主さんばかりがあわくって一生懸命になって主導権を握って旦那さんを引きずっていくような状態ならば、もう、ほっといて離婚してラクになってもいいと思うけど。

だって、主さんは騙されたんですよ。詐欺みたいなものじゃん。

旦那さんの不始末は旦那さんがひとりで解決したらいいんですよ。

結婚してたら、主さんは絶対巻き込まれるけど、離婚したら関係ないですよ。

No.29 09/10/09 21:08
通行人29 ( 30代 ♀ )

結婚前の しかも結婚後に聞かされ…確かに 貴女には非は 無いんですがね…旦那さん あまりにも無責任です。何年も 返済せずの放置って 返す意思すら見えないから 専門家も できれば受けたくない案件かもしれないね… 大半の方は 何とか少しずつ返済しても どうにもならなくて 任意整理や自己破産の道を選択される事が多いですが 旦那さんの場合 返済放置してたから なかなか難しいですけど 司法書士に依頼して 一般的には1社2~4万で任意整理を受けてくれる司法書士も居ますから。正直言って 主さんには 同情します 貴女が作った借金でも無いし 知らないで結婚して 今に至る事に お察しします。

No.30 09/10/10 00:46
お礼

ありがとうございます。気持ち、同情して頂けて、嬉しかったというか気持ち分かってくれる人がいるんだぁ…って安心しました…。結婚して子供にも私にも優しい、結婚前からギャンブルは一切しない。借金は給料が足りず作ったそうで全部自分が悪いと泣きました。私はその涙を見て嘘ついた事反省してるんだなって許しましたが、発覚から3ヶ月経っても何かしら行動しようとしない。どうするのって聞いたら今は生活がいっぱいいっぱいで返済まで頭が回らんだろうって。私は子供が幼稚園に行っている為働いていません。旦那がどうするか、見ていたいけど、相談して何らかの対策を決めます。

No.31 09/10/10 01:02
お礼

>> 23 取引履歴は業者に電話するだけですよ。 別の人が私のレスにちゃちゃ入れてるみたいですけど、調べることも出来ないような人には無理です。それは主… 詳しく教えてくださってありがとうございました。旦那とよく話し合い決めていきます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧