注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

小学生の子供の友達関係

回答16 + お礼12 HIT数 23344 あ+ あ-

悩める人( 35 ♀ )
10/02/12 22:02(更新日時)

「あの子とは遊んじゃダメ!」 親として、絶対言いたくなかった一言

でも。なのに。言ってしまった・・・「もう○○くんと遊ぶのは止めなさい!!」

・いつでもお金を持ち歩き、おごったおごられたというやりとりが頻繁にある

・家が遠く、子供の足で歩いて45分。なのに約束して行ったはずでもすっぽかされてとぼとぼ帰ってくる。

・駅前のスーパーのゲームコーナーが遊びのテリトリーに入っていて、何度か誘われている(家では、禁止している)

・お母さんが働いているらしく、いつも家に居ない。連絡が取れない。

私が「もう遊ぶな」と言った決定打は、「市営プールへ行く」と言うから持たせた50円を、そのままA君に誘われるまま駄菓子屋でお菓子に使ってしまった。
公園の水飲み場で頭だけ濡らして、プールへ行ったようにみせかけた(明らかに親を騙そうという魂胆。水着は濡れてないし、すぐわかる・・・)姑息なやり方。
もちろん、問題行動が有った時にはその都度子供と話し、ルールを確認させtた。でも次から次へと出てくる・・・・。 どうやってこういう友人と付き合わせたらいいのか・・・・。

No.1245956 10/02/12 12:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/02/12 13:08
通行人1 ( 30代 ♀ )

お子さんは、何年生ですか?

No.2 10/02/12 13:14
お礼

ごめんなさい。息子は小2です。

あとスレの文章の字の配置がめちゃくちゃですね。
読みにくい文章になってしまい、すみません。

1さん、早速見ていただいてありがとうございました。

No.3 10/02/12 14:01
通行人1 ( 30代 ♀ )

2年生という事は、もう少しで3年生ですか。
大体、その年頃から親より友達との世界を築き始めるものですから、当然大人に対して「秘密」を持ち始めます。
プールの件での偽装工作(頭を濡らす)は、大人から見たら「大人を騙して💢」と腹を立てたくなりますが、誘われたとしても断らずにお菓子を選んだのは、主さんのお子さんです。
友達が…というより、お子さんをしっかりお金に関しても(おごりおごられ等)躾れば、後は友達を選ぶのはお子さん自身です。

その友達との付き合いを禁止したとしても、また別の似た友達と付き合うと思います。

45分離れた家に行って約束をすっぽかされた件は、まぁ…それは子供同士の問題ですから、ちょっと心配し過ぎですね。
3年生になったら、6時間授業になりますから、学校で定められている門限に直ぐになってしまいますよ。
それでも今、学校から帰って来て遊ぶ時間がありすぎるのなら、部活をお子さんに勧めてみてはどうでしょう?

No.4 10/02/12 14:13
通行人4 ( 40代 ♀ )

うちの娘も、もうすぐ3年生です。ただ、低学年であれば、担任の先生に入って貰う事も有りかと思いますよ。相手の子のお母さんが知らないかもしれませんし、いろいろな芽を摘むという意味で、今のうちに、ですね。そのうち、スーパーに行って万引き、なんて大事にもなりかねません。

うちの娘は、帰ってからは殆ど外出しません。近所のお友達の家に行くくらい。帰宅時間は、学校で決められた時間を守ります。(相手のお友達のお母さんも、しっかりした方です)

何か習い事はしていないのですか?⬆上の方も仰るように、クラブ活動を勧めても良いかな?と思いますね。

親御さんだけで解決が難しいのであれば、先生に相談に乗って貰うのも、主さんの気持ち的にも違うのではないかな?と思います。

相手のお友達って、放課後は児童センターなんかには預けられていないのですか?

うちの娘の学校は、児童センターに行って、親の迎えを待っているので😔私は専業主婦です。

No.5 10/02/12 14:14
お礼

1さん、引き続きありがとうございました。

そう、息子がフラフラしてて危なっかしいからいけないんです・・・
私も過保護に手をかけすぎなのかもしれません。
確かに、もう、親の介入できない世界を作っていく年齢ですよね。

その子と遊ぶたびにお金を持って出たがり、家ではそんなに買い食いをさせてないのでダメ、とその子の前でも言い渡したんですよ。「これは家のルールだから」と。
プールの偽装工作事件は、私がお金を持たせない事でその子が計画的に、息子がお金を持って出られるよう仕組んだんじゃないかとまで勘ぐってしまい・・・・・。
もともとプールへ行くつもりなんかなく・・・・。
いいように利用されているのではないか、金づるにされているということなのか、とそこまで疑ってしまいました。

本当に、自由に遊ぶ時間を減らすために、塾にでも行かせようかと考えてしまいます。

なんか、我が子をしつけられない情けない親の姿でしょうか・・・・。

No.6 10/02/12 14:26
お礼

追記です。
その子と遊ぶ時に限って、学校で決められた下校時間を守れなかったんです。
結局、家が遠いから・・・・。

だから第一段階として、
「その子の家まで行くのは止めなさい、お母さんもお留守のお家だし。遊ぶなら中間地点の公園か学校の校庭で」
という約束もさせました。

その子とは二年生で同じクラスになって、冬休み前から急速に仲良くなったようです。
でも、周囲の方からあまりいい噂を聞かなくて・・・
子供同士でも「あいつはうそつきだから」と言っていたし、お母さん同士でも「あのお家のお母さんに会ったことない」と言う方ばかりで・・・・
私も色眼鏡で見ているのかもしれませんが、お調子者で人のいい息子が、つけこまれているのでないか、と・・・・。

ちょっとお母さんとお話したくて電話をしたんですが留守電で、伝言を入れても折り返してはくれなかったし・・・・。

No.8 10/02/12 14:32
お礼

>> 4 うちの娘も、もうすぐ3年生です。ただ、低学年であれば、担任の先生に入って貰う事も有りかと思いますよ。相手の子のお母さんが知らないかもしれませ… 4さん、ありがとうございました。

「学校に相談する」
その一言が、第三者の方から聞けてホッとしています。

私も学校にお話をした方がいいのかと思っていたんです。相談とか「何とかしてくれ」ではなく「こういう事実がありますので、把握していただきたい」という意味で。
でも、それも過保護なのかどうなのか・・・。放課後の子供の行動なんて、やっぱり親の責任でいちいち学校にいうこともないのではないか・・・と。

そのお友達。
児童センター(学童クラブ)にも登録しているそうです。登録はしているそうですが「めんどくさいから行かない」と本人の口から聞きました。
親御さん、子供が学童クラブに行っていると思っているのでしょうか・・・。
(家の学校の学童クラブは一定時間で自主下校がありなので、ある程度の時間を学童で過ごしそのまま帰宅して家で親の帰りを待つ子供も多いそうなので)

No.9 10/02/12 14:37
お礼

>> 7 削除された回答 意味がわかりません。

その○○君と言うのは、7さんのお知り合いですか?

面白がって探りを入れるようなレスは不愉快です。

削除させていただきます。

ちなみに名誉のために言わせていただければ、息子もその友達も、そういう名前ではありません!!!!

No.10 10/02/12 14:42
お礼

すみません、
7レスに削除のご協力を呼びかけさせていただいてもよろしいでしょうか。
真面目な相談に茶々を入れられ、荒らされたくはありません。

No.11 10/02/12 14:42
蛇髪仙 ( 30代 ♂ LRjpc )

私も子供に言いたくないけど
このケースは充分理由が有ると思います。 そんな子供の親に限って『うちの子に限って』と思ってて常識が通用しない親が多いので、いつかドバッチリ食らいますよ。しかし友達で子供の将来が決まる年齢ですので心配ですね

No.12 10/02/12 14:51
お礼

>> 11 11さん、ありがとうございました。

もちろん、基本的には息子自身の性格の問題であることも分かっています。
「その子と遊ぶのがダメ」なのではなく
「そういう遊び方をしてはダメ」
「あなたがルールを守れないのだから○○君と遊ぶことを許すわけにはいかない」
と、プチ問題行動にぶち当たるたびに、息子とは根気よく話をしてきたつもりでした。
でも、一個守れたら、またそれを上回るぎょっとするような行動をやってのける・・・
ついに私の口から飛び出したのが「もうあの子と遊ぶな!」でした・・・・・。

やっぱり学校に一度話をしてみようと思います。

No.13 10/02/12 15:46
通行人4 ( 40代 ♀ )

その方が良いですね。児童センターにも行っていないようだという事は、学校にも知らせなければ不味いと思います。増して、相手のお友達のお母さんは、行っていると思って居られるのでしょう?

今は物騒な世の中ですしね。(うちの近所にも、変質者が出まして、集団下校になりました💦)

過保護じゃないですよ😊私が主さんの立場でも、そうすると思いますから。

段々と難しい年になって行きますよね。お互いに頑張りましょうね😊

No.14 10/02/12 16:08
通行人14 ( 30代 ♀ )

うちの息子も主さんのお子さんの年齢で同じように悩みました😔

評判の悪い子供達(2人)と遊んでいた時期があり万引きの場にまで居合わせ私も悩みました。

色々と試行錯誤しましたが離してあげないと駄目です。

うちは一時期遊び禁止にしました。

近所の子でしたが効果絶大ですっか切れて違う友達と遊ぶようになりました。

主さんの場合は幸いにも遠方ですよね。

絶対離すべきです。

No.15 10/02/12 16:10
通行人15 ( 30代 ♀ )

1さんに同意ですね…

友達は子供が選ぶと思います。

私が小さいころ(小学校中学年)を思い出しました。

駄菓子屋で「おごるおごられる」をしていて、先生と「交換日記」みたいなものをクラス全員でつけていたんですが、「そういうことはしちゃダメ」というようなことを言われました。友達のあだ名で「ブタ○○」って呼ぶのもしちゃダメって(仲が良かったんですけど)書かれて、その時はあまり意味がわからなかった…けど、凄く頭に残っています。私はその先生が好きで、春休みに独身寮に(女性の先生)招待してくれて、みんなでカレーを作る…みたいになったのに、おごりおごられ友達(3人居たかな…)は、寮の前まで来て「すっぽかそう」と言ったんです。結局私が「行きたい」と説得して行ったのですが、このころの友達って、いろんな子が居ます。

No.16 10/02/12 16:20
通行人15 ( 30代 ♀ )

→ その後、長い休みの時に、私が隣町へ引っ越して、みんなを招待して、母も大量のオムライスを用意して、今か今かと来るのを窓から見て待ってたのに、彼女たちは来なかった…→ 待ちぼうけて夕方になって「行けなくなった」と電話があり、私はお昼を用意してくれた母に申し訳ない気持ちと、情けないやら裏切られた気持ちで泣きました。後日、出発してから遊園地へと行き先を変更したことを一人からやっとこさ聞き出し、友達って、選ばなきゃダメだと思いましたよ。その後付き合いないし。 でも母は、「友達やめなさい」とは言わなかったなぁ~。

No.17 10/02/12 16:22
通行人15 ( 30代 ♀ )

→逆に、別の友達ですが、親に外でウドンごちそうになって、(うちの母は働いてました)おそろいの文房具を買ってその友達にプレゼントとしてお返しを持たせてくれたのですが、相手の親が把握しなかったのか、母が直接お礼を言わなかったことに腹立ったのか、「友達づきあいしちゃダメと言われた」と友達から言われた事もあります。運動会の時、「一緒に居るとお母さんが怒るから」と言われて離れていました。 ものすごく傷つきました。
言う方も言われる方も、ものすごく残りますよね。今でも… 友達を裏切るより、裏切られて勉強する方がまだましなのかも知れませんよね… いいお友達出来ますように。

No.18 10/02/12 16:57
通行人18 ( ♀ )

どうしても遊びたいならうちに来てもらいなさい😊
と言ってみたらいかがでしょう。


いますよね、問題行動のあるお子さん……


遊ぶな🔥って言いたくなる気持ちわかります……😔

No.19 10/02/12 17:13
通行人19 ( 20代 ♀ )

同じ様なスレを立てようとしていた所です💦うちは娘ですが、同じく小2です。うちの場合は私が働いていたり、無理な約束(困難な日時や場所)を取りつけてくるため、話し合いを重ねていくうち、結局は色々制約をしてしまい、娘が友達との遊び方や誘い方が分からなくなっていたのを、薄々気付き、先生にも指摘されました。この位の年齢は、こういった状況に陥りやすい様で、そういった相談が多いと、先生もおっしゃってました。特に少子化(うちも一人っ子)、習い事、共働き、ゲーム、凶悪な事件に危険な道路状況などなど…子供が安心して遊べる場所が減り、「ウチっこ」になってしまうのが原因なのだと思います。すみません、続きます。

No.20 10/02/12 17:27
お礼

>> 13 その方が良いですね。児童センターにも行っていないようだという事は、学校にも知らせなければ不味いと思います。増して、相手のお友達のお母さんは、… 4さん、何度もありがとうございました。
背中を押していただいた感じです。

幼稚園時代、送り迎えにしっかり同行し、子供の友達関係をすべて把握し、お母さん同士常に連絡を取り合っていたころは、ある意味、今より気が楽だったなぁ、と新ためて思っています。

でも子供は確実に成長していくんですものね。何時までも親の世界に囲ってはおけない。
そして、ちょっと道を逸れそうになったら、親の助力で軌道修正が必要ですよね。

気にかけていただいて、ありがとうございました。

No.21 10/02/12 17:31
お礼

>> 14 うちの息子も主さんのお子さんの年齢で同じように悩みました😔 評判の悪い子供達(2人)と遊んでいた時期があり万引きの場にまで居合わせ私も悩… 14さん、ありがとうございました。

ここまでに書いたように、やっぱりちょっと引き離す方向で動いてみたいと思います。

本当に心のつながった仲のいい友達なら(都合良く利用されているのでないなら)、いったん離してもまたその制約の中で互いに引き合って、自分たちなりの遊び方、付き合い方を見出していきますよね。

No.22 10/02/12 17:31
通行人19 ( 20代 ♀ )

私自身は放任育ちで、ランドセル放り投げて、暗くなるまで野原かけずり回って~という昔みたいな遊び方は、今の時代では難しいというのも現実的にそうだと思いますが、子供の健全な在り方や将来が~などを理由にして、親の都合を押しつけているというのも、一理あると思いました。また、うちも習い事は一つ、週1でやっていますが、友達を作ったり、体を動かすのにはやはり習い事を増やすのが手っ取り早いと思い空手やスイミングなど、促したりもしましたが、それは親としても逃げになるのではないかと思うようになりました。親がお金をかけてまで子供の社会をつくる機会を与えるのは、情けないなと…。

No.23 10/02/12 17:37
お礼

>> 15 1さんに同意ですね… 友達は子供が選ぶと思います。 私が小さいころ(小学校中学年)を思い出しました。 駄菓子屋で「おごるおごられる」を… 15さん、貴重な体験談をありがとうございました。

15さんのお母様は毅然と対応されたのですね。素晴らしいと思います。

情けないのですが・・・私は今現在、息子の行動が危なっかしくて、そこまで信頼していないのだと思います・・・。
もちろんそれは、ここまで成長してくる間に、私たち親が息子にそういう基盤をきちんと植えつけてあげられなかった親としての至らなさだと反省しています。

ただ。
私も「遊んじゃダメ」と言い切ってしまったことは、反省しています。
「親との約束を守れないから遊べないんだ」ということを、きっちり息子にも理解できるように話し合いをしたいと思っています。

No.24 10/02/12 17:43
お礼

>> 18 どうしても遊びたいならうちに来てもらいなさい😊 と言ってみたらいかがでしょう。 いますよね、問題行動のあるお子さん…… 遊ぶな🔥って… 18さん、ありがとうございました。
気持ちをわかっていただけて嬉しいです。

「遊ぶなら家に呼びなさい」と促した時期もありました。
でも・・・・家に帰らずにランドセルを背負ったまま来ようとする。
「一回家に帰ってから来なさい」というと、下校途中にあるよそのお宅の車の下にランドセルを隠して来る、
「もう4時半だから帰りなさい」というと、そこからまたフラフラと別の公園へ行き(この寒空に)結局夜の7時近くまで家に帰って無かったことが判明・・・・・・。

遊びに来てもらっても責任を負いきれない、と感じ、結局「家へも呼ばないほうがいい」となっています。

No.25 10/02/12 17:46
通行人19 ( 20代 ♀ )

最後です、すみません💦「けじめ」や「子供の可能性」にかける意味で、習い事は良いのかもしれませんが、友達付き合いを円滑にするためであれば、成功はしないかな…と思います。なので、お小遣いも含め、友達と遊ぶのにお金は必要ない!これだけは、親子共々理解していかなければいけないところですね。ただ、手ぶらだと~という気持ちは多少なら子供にもあっていいものだと思うので、お菓子くらいはうちにある物を持たせてもいいと思います。遊ぶ場所は…やはり学校の校庭や児童センターで遊ぶのが望ましいんですけどね。。なかなか難しいようですね。娘も今日思い切って声かけたら、反応がなかったと泣いていました。子供の遊び方にこんなにも親が悩むなんて…うちの母親が羨ましくて仕方ありません😔

No.26 10/02/12 17:52
お礼

>> 19 同じ様なスレを立てようとしていた所です💦うちは娘ですが、同じく小2です。うちの場合は私が働いていたり、無理な約束(困難な日時や場所)を取りつ… 19さん、ありがとうございました。

おっしゃること、よくわかります。
うちも一年生のうちは、ごくご近所のお友達としか遊んでこなくて、二年生の今、一気に行動範囲が広がったように思います。
遊び方、誘い方が下手だなぁ、と我が子を見ていて思います。
でもそういったことって親が教えるまでもなく自然に身につくものだと思っていたんですが、実はそうじゃなかったのか・・・・、と思います。

たしかに、習い事をさせたり塾へ行かせたり、しかも送迎付きで。親が時間とお金を費やして子供の世界を作ってあげるって、何か違いますよね。
本当はそうであってほしくない。でも、現実は・・・・・・。

子供が学校から帰ってどこへも行かずに家に居ると、「友達いないんじゃないか」と案じ、出かけたら出かけたでその交遊関係、行き先等がいちいち気になる。
親の気の持ち様も、勝手なものかもしれませんね。

No.27 10/02/12 18:14
通行人19 ( 20代 ♀ )

何か、悔しいですね…どうして放任で育った私が、子供の一人も遊ばせられないのと😔
今、思い出したんですが、うちも主さんのような交遊関係が一時期ありました(夏休み頃)。金品の問題ではないんですが、すごく暴力的な子で、毎日毎日うちに来て、断るとマンションのインターホン越しに「出てこないと殺すぞ!」などと言って、のたうち回ったりするようになったので、付き合いをやめさせました。その子の家庭環境や生い立ちを考えると胸が痛みますが、やはりあちらの親にも考えていただく必要があると感じました。勿論、自分の子供に危害を加えないで欲しい、それに尽きます。かと言って、分け隔てない友達付き合いをして欲しい…矛盾しているのかもしれません。でも、子供に敢えて不良の道を歩ませたい親はいませんし、やはり最低限のルールや付き合い方はあると思います。私が放任で問題なかったのはたまたまだし、私や主さん宅は「たまたま」悪い状況にあたってしまっているので、端から見て過保護と思える事も、私達からすれば仕方ない部分もあると思います。本当、主さんのお宅が近ければ、うちの子と毎日でも遊んで欲しいくらいです😥長々とすみませんでした💦

No.28 10/02/12 22:02
通行人28 ( ♀ )

その子は可哀想だけど家庭環境が良くないと子供も荒れますし。

そういう子とつき合っているとお子さんも周りから誤解されます。

低学年では押しの強い子に従ってしまいがちですが

高学年になれば気の合う友達が出きると思います。


たまにその子と遊ぶならいいけどいつもその子ばかりじゃ、犯罪的な事(万引きや恐喝など)に巻き込まれかねないので私も遠ざけます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧