注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

派遣先で・・・

回答15 + お礼6 HIT数 3931 あ+ あ-

悩める人( 34 ♀ )
10/03/17 11:22(更新日時)

2ヶ月前から派遣の仕事を始めましたが、人間関係が上手くいかなく悩んでいます。 事の始まりは、仕事内容についてです。 派遣元から仕事内容を聞いていたのですが、いざ派遣先に就くと、仕事内容が明らかに違い、その事を派遣元に相談したら、契約内容が違うと言って、派遣先に連絡したようなのですが、どうやら派遣先には、私が仕事の事でわがままを言っていると解釈されてしまいました。仕事内容について、双方で詳しい話し合いがされてなかったのか、 求める人材と提供する人材の違いがあったのでしょう。 そのころを境に、陰口を言われるようになりました。 派遣先で「辞めたいの?」 と圧力をかけられた事もあります。 そんな毎日が続き、最近では体に支障が出てくるようになりました。 自然と人の顔色を伺ったりするようになり、その事も社員の人から 陰口を言われるようになりました。 やはり辞めるのがいいのでしょうか? 自分としては、働き始めて2ヶ月だし、未だ仕事は半人前なので、今辞めるのは悔しいという思いもありますし、たった2ヶ月で辞めてしまうのは、自分自身我慢が足りないのか?などと、責める気持ちもあります。

No.1273337 10/03/16 11:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/03/16 11:27
通行人1 

話が違うものを、主さんだけが我慢をし、
嫌な思いをする事はないのでは無いかと思います

今一度、派遣元にしっかり、主さんの気持ちと
今の現状を伝えてみては如何ですか?

No.2 10/03/16 11:35
お礼

>> 1 主です。
見てくださってありがとうございます。
派遣元には、先日電話で相談したいとお話したら、「今は忙しいからもうちょっと頑張ってみて」と言われました。精神的にも体的にも、悲鳴を上げています。
辛いから辞めたい、でも雇ってもらったという責任は果たさなきゃならない。
という気持ちの葛藤があります。

No.3 10/03/16 13:38
通行人3 ( ♂ )

いや
そういう考えかたがさ
契約無視して当然というふざけた奴らを増長させるんだよ

特に派遣会社はさ

単金さえ取れたら何でも良いんだって

貴方の将来やなんかはどうでも良いと思ってるんだって

ちゃんと主張しないと

最後に損するのは自分だけだよ

No.4 10/03/16 15:05
お礼

>> 3 主です。
ありがとうございます。
派遣という仕事は
初めてだったので、まさかこのようなことになるとは
思いませんでした。
辞める事も含め考えたいと思います。
なんだか少し吹っ切れました。

No.5 10/03/16 16:25
通行人5 ( ♀ )

具体的に、派遣の契約書では、何の仕事に就く事になっていて(派遣法で決められている業種の項目)

実際はどんな仕事をしているのですか?

また、最後の方の短期で辞めるのが悔しいとかのくだりですが、

主さんが派遣元に相談しようとしたのは、仕事内容が違うから変えて欲しいって事ですよね?

派遣先が同じで仕事内容が変わる事はないと思います。派遣先は主さんが必要なのではなく、やって欲しい仕事があり雇っている訳ですから、やって欲しい仕事をこなしてくれれば主さんじゃなくてもいいのです。なので主さんが派遣元に報告=退社 になると思いますよ。そして新しい仕事を紹介されるか、仕事が無ければ無職になります。

No.6 10/03/16 16:58
通行人6 

満期でおわりかも?頑張って

No.7 10/03/16 17:38
お礼

>> 5 具体的に、派遣の契約書では、何の仕事に就く事になっていて(派遣法で決められている業種の項目) 実際はどんな仕事をしているのですか? また… 色々気遣ってくださりありがとうございます。
今後の将来を考え、今の仕事に就く事になったわけなのですが、
実際医療事務で派遣元から紹介があり、そのつもりで就いたのですが、
現場(派遣先)で必要な人材は、看護助手的な仕事内容でした。
現場で、円滑に仕事をこなすには、(人間関係も含め)現場の指示に、従わなければいけないと思い、契約以外の仕事を今もしています。
派遣を申請した派遣先の上司は、多分従業員とどのような人材が必要なのか?話し合いが余りされていなかったのか、もしくは、派遣元と派遣先で仕事内容について詳しい話し合いがされてなかったのか、と考えます。
陰口に関しては、私の至らないところが原因なのかも知れません。
心機一転、新しいところで、元気に働きたい気持ちもあります。

No.8 10/03/16 18:48
通行人8 ( 30代 ♀ )

私も派遣で今の職場で働き始めて2ヶ月です😥私も人間関係や職場の雰囲気、仕事量の多さに今だに慣れずにいます😱ただやはり契約期間がありますので、満了までは頑張るつもりです💪主さんの契約期間はどうなっているのでしょう❓主さんの場合は極端に仕事内容が違う様なので、その点はきちんと追及しても良いと思いますよ😉派遣だからと割り切って強くなる方がいい場合もあります☝

No.9 10/03/16 18:48
通行人5 ( ♀ )

えっ?

医療事務と看護助手では話しの行き違いのレベルではないですよ。

派遣元の営業マン勘違いしてるか、頭悪い(笑)

契約書は何になっているんですか?

派遣には、派遣出来る業種と出来ない業種があり、数十個項目がきちんと決まっているので、その項目の記載された契約書が必ずあるんですよ。

項目が医療事務になっているのに、看護助手をしていたら、派遣先が悪いですし、看護助手と書いていたならば主さんも確認しなかった って事になります。

どちらが悪いにしても、主さんには出来ない仕事を任されているので、辞めるしかないんじゃないですか?

主さんは半人前と書いていましたが、不思議なのが、派遣先は半人前(←主さんを批判している訳じゃないですよ)の主さんを雇っているという事です。

派遣を使うメリットが派遣先にはないですね。

派遣元の営業マンの方、契約結びたいが為に、過度の営業、オーバートークとかしたんじゃないですか?

No.10 10/03/16 21:41
お礼

>> 8 私も派遣で今の職場で働き始めて2ヶ月です😥私も人間関係や職場の雰囲気、仕事量の多さに今だに慣れずにいます😱ただやはり契約期間がありますので、… ありがとうございます。同じ派遣の立場の意見、心強いです。
お互い頑張りましょうね。
励みになりました。
嬉しかったです。

No.11 10/03/16 21:55
お礼

>> 9 えっ? 医療事務と看護助手では話しの行き違いのレベルではないですよ。 派遣元の営業マン勘違いしてるか、頭悪い(笑) 契約書は何になって… ありがとうございます。
契約の項目には、医療事務と記載があり、こと細かく書いてありましたが、
その項目以外の仕事しなければならない状態です。
派遣元も、医療事務経験のある私をかってくれ、採用したのだと思います。
でも、どうしてこんな事になってしまったのでしょうね。
特殊なケースなのでしょうか?

No.12 10/03/16 21:59
通行人12 

やりたい内容じゃなくてもやるのが仕事。派遣も正社員も関係ない。仕事選べる時代じゃない。能力が高ければ別だけど。悔しいなら続けたらいい。主さんは矛盾してるね。

No.13 10/03/16 22:33
通行人13 ( ♀ )

辞めるつもりもないのに仕事内容が契約と違うとかは言っちゃいけないでしょ。

契約と違うのに2ヶ月も働いてるなら納得したも同じ。それなのにまだ契約と違う…みたいな態度でいるなら陰口もあれば辞めたいのか聞かれたりするでしょう。

派遣元の営業はわかってて、主さんを派遣したんですよ。

主さんは素直なんですねぇ…

大抵の会社では派遣さんって嫌われ者ですよ。派遣で働くなら嫌われ覚悟で働かなきゃ。

体調崩す位ならサッサと辞めて次は直接雇用を探しましょう。

医療事務で入ったことにこだわるなら、医療事務以外はやりませんって通せば良かったのに。そうすりゃクビになるかどうかは派遣先判断でしょ。

No.14 10/03/16 23:37
お礼

>> 13 叱咤激励ありがとうございます。
でも、派遣は、嫌われて当然なんておかしくないですか?
ハローワークを通して、医療事務と求人があって、
実際派遣会社に面接に行ったら、医療事務の仕事内容の説明を受けたので、
勤め始めたのに、何だかだまされた気分でいっぱいです。
看護助手の仕事もしなければならないと、説明する義務は派遣会社には、ないのですか?
体調崩してまで、頑張らなきゃ良かったと今後悔しています。

No.15 10/03/16 23:55
通行人5 ( ♀ )

いや、いや、No.12さん、No.13さん、今回は、派遣契約がありますから、直接就職と違って、法律の問題も絡んでるので、仕事がないから何でもしなきゃいけないとは別の次元だと思いますよ。(例え主さんが、頑張ってみようという気持ちになったとしても、契約内容と違う仕事をしたら違法行為です)

もし主さんが納得して今の仕事を続けるなら(契約上医療事務になっているなら)契約書も書き直さないといけないですし。

主さん、何度もすみません。もし主さんが今の仕事をそのまま続けようという気持ちにもしなったのであれば、契約書を見直して下さい。

また、今の仕事が無理であれば、派遣元が求めている人材が違ったようなので、退社するしかないですね。

No.16 10/03/17 00:03
通行人5 ( ♀ )

そして、特殊かはわかりませんが(私の会社でも、派遣社員はいます。派遣の採用の決定権は私にあります)

私の会社でも、派遣元の営業マンが、自分の成績を上げたいが為に、こちらで頼んだ人材と相違する人を紹介してきます。

契約書も、派遣元に都合の良い項目になってます。

もちろん、契約書を書き直させますよ。後々派遣社員さんから、違う仕事をしてると言われたら嫌ですからね。

No.17 10/03/17 00:14
通行人17 ( 20代 ♀ )

私も派遣で働いています。
正社員に悪口のところ分かります。別の派遣の女の子に正社員の女の子が意地悪してたから(私より5歳下)やめたらと注意したら、私への悪口や嫌がらせになりました😂
悪口や陰口ぐらいで辞めたらダメですよ、女の人がいる職場なら悪口や陰口はあるものと思わないと。
仕事内容が違うのは、辞めるのはそこにこだわるなら仕方ないと思いますが、あなたは何も悪くないでしょう?悪口や陰口に対しては頑張ってもいいと思います。辛いけど💦

No.18 10/03/17 00:16
通行人18 ( ♀ )

医療事務と看護助手なんて仕事内容が違いすぎますよ。私も検査の仕事のつもりが品質管理だったので断った事があります。
検査の時給で品質管理の責任なんて重すぎますからね。でも、医療事務の時給で看護助手の仕事なら得なのかなぁ?
看護助手ってハードな割に時給安いですからね。

No.19 10/03/17 08:41
本音 ( yjBDw )

確かに派遣は嘘ばかり
私も派遣してましたが簡単な検査と言っていたのにいざ行くと何十㎏もある荷物持たされたりしました。
私は3ヶ月で辞めました
確かに弱いかも知れませんが早く見切りつけたほうがいいと思います
派遣先輩からのアドバイス

No.20 10/03/17 10:06
通行人20 ( ♀ )

主さんの場合は会社側に問題ありですが、派遣と会社の信頼関係なんて無いに等しいと考えたほうが良いですよ。

よく聞くのが、派遣で仕事しない人が来るとすると、会社としては派遣なんて使い捨てだという意識が強くなってきます。

すると、会社側は派遣を利用しなくなりますよね?

としたら、多分派遣会社は人気の高い医療事務で主さんみたいな人を釣ったのかもしれません。

派遣でも真面目な方はいるのですが、不真面目な方が目立つためにイメージが良くないのは確かです。

医療事務なら、派遣よりも直接雇用のほうがいいと思います。

No.21 10/03/17 11:22
通行人21 ( ♀ )

派遣のメリットって何だろう…?と、考えさせられるスレ、レスですね。私は、主さんの派遣先を担当している営業に問題ありと思いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧