注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

皆さんのご意見が聞きたいです。

回答34 + お礼9 HIT数 6540 あ+ あ-

悩める人( 30 ♀ )
10/06/18 14:46(更新日時)

ショックなことがあり、スレを立てさせていただきました。
先日、主人の実家に帰った際、義姉の娘(1歳2ヶ月)も遊びに来ていたので、バイキングに行くことになりました。
義姉の娘は、生後7ヶ月頃から実家に帰るたびに外食で、グラタンやカルボナーラ等を食べていたそうでまだ一歳2ヶ月なのに体重15㎏もあり、バイキングの食事をゲップをしながら食べていました。
いつもなにかしら義両親が義姉の娘におやつやジュースをあげるので胃が休まることがなく、ずっと1日中なにかを食べてたりいるのでゲップやしゃっくりばかりしています。
主人と私は驚いて二人で義両親と義姉に「大人が食べる食事を、親の自己満足でまだ一歳になったばかりの子供にあげるべきではない」「小さな子供には内臓に負担がかかっているかもしれない」と伝えました。
しかし「昔と違って今は美味しいものがたくさんある、現に喜んでたくさん食べているじゃないか。心配し過ぎだ」と私達の言っていることは一切受け入れてもらえず理解してもらえませんでした。
私達夫婦にも、生後6ヶ月の赤ちゃんがいるので義姉の娘さんが凄く心配で…。
なんとか説得できる方法はないできないでしょうか?

タグ

No.1348583 10/06/17 00:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/06/17 00:29
通行人1 ( ♀ )

病院の検診などで医師に怒られないとわからないんじゃないですか?💧
素人なら、書籍や記事を見せて説得するとかしかないですね。

No.2 10/06/17 00:43
お礼

>> 1 早速レスありがとうございます!

やはりきちんとしたお医者さん等から言わないとわかってもらえないのかもしれないですね。
こればっかりは、根本的に考え方の違いなんでしょう。
義姉の娘さんは、本当に可愛らしくお利口さんなんですが、でも半年ぶりに会ったら、顔はニコニコしてるのですが凄く顔色が悪く心配で、喧嘩覚悟で義両親と義姉を主人と一緒に何度も説得したんですが…。
一度、娘がお世話になっている行きつけのお医者さんに相談をしてみます。
ありがとうございました。

No.3 10/06/17 01:04
通行人3 ( 20代 ♀ )

スレ文読んでるだけで、お腹いっぱいになりました💦

大食いの私ですが、カルボナーラやグラタンが苦手で、ちょっと食べてムッとするので…1歳の子が本当に心配になってしまいます😫💦

一日中食べ続けてるというのも可愛いそうです。常に血糖値高いまんまで、糖尿病になってしまいますよ😫

体重15kgっていくら身長あっても、正常な範囲を越えてますよね。

同じ市内なら、保健士さんに相談してみて下さい。自宅訪問して指導してくれるかも☝

他人ですが、その子が本当に心配です😫

No.4 10/06/17 01:07
通行人4 

私も子供が3歳頃までは、大人の食べ物は気をつけて段階的に食べさせてましたので、その点は主さんと同じ考えです。

義姉さんのお子さんに関しては医師などの専門家や第三者に言われないと治さないでしょうね。

逆に義両親が主さんのお子さんに対しても「義姉の子が食べていたから」という理由でこれから大人の食べ物を無断であげたりするのではないかということが心配です。

あまり義姉の方針に逆らうことは言わず、でも我が家は違うやり方なのでと理解してもらったほうがいいと思います。

離乳食も始まる時期です。ご自身のお子さんを守って下さい。

No.5 10/06/17 01:46
通行人5 ( ♀ )

一歳なのに15キロ😠
食べてる物は高カロリー胃が休まる事がないなんて😭

病気になるのも時間の問題ですね😔💔

喜んでるからあげて良いって
問題じゃないしちょっと頭おかしいのかな…って思ってしまいますね😠

きっと病気になってからじゃなきゃ
危険だって事分かんないんでしょうね😭
子供が可哀想😔

一歳で15キロ病気になってる可能性もなくはないと思うので病院に行ったほうが良いと思います😭

説得できないですかね?

No.6 10/06/17 01:48
お礼

>> 3 スレ文読んでるだけで、お腹いっぱいになりました💦 大食いの私ですが、カルボナーラやグラタンが苦手で、ちょっと食べてムッとするので…1歳の子… レスありがとうございます!

私達夫婦は、半年ぶりに会った姪の変貌ぶりに驚いてしまいました。
顔色は土気色のような感じで色黒く、身体は動くたびに重たそうにしていました。
外食は塩分や油っこいものが多いので、まだ少し食べるくらいならいいものの…食べる量は大人と代わりありませんでした。
というか無理矢理食べさせているという感じがしました。
バイキングから帰ってからも、お菓子やジュースを義両親が食べさせていました。
その二時間後にまた普通に夕御飯を食べており……しゃっくりやゲップが日常茶飯事なのも、身体からの危険信号な気がして心配でなりません。
満腹感というものが麻痺してしまっているのかもしれません。
義姉とは住んでいるところが違いますが一度、お医者さんか保健所に相談してみます。

夜分にレスを下さり、本当にありがとうございました。

No.7 10/06/17 01:56
通行人1 ( ♀ )

顔色が悪くだるそうなら、既に肝機能障害かも知れませんよ。
子供の頃に肥満だと褐色脂肪細胞でしたっけ?の関係で一生太りやすい身体になるから、将来子供に怨まれるよと言ってみては?
虫歯とかも心配だし、どうにかしないと命に関わりますね。

No.8 10/06/17 01:57
お礼

>> 4 私も子供が3歳頃までは、大人の食べ物は気をつけて段階的に食べさせてましたので、その点は主さんと同じ考えです。 義姉さんのお子さんに関しては… レスありがとうございます!

私達の娘も生後6ヶ月なので、離乳食が進んでいるだろうということで無理矢理グラタンを食べさせようとしました💦
おっしゃる通り「義姉の子は生後7ヶ月喜んでグラタン等をパクパク食べていたから」という理由です。
主人と私は阻止しましたが…本当に驚いてしまいました。

内心、義両親には子供を預けるのは絶対に無理だと思いました。
気を付けます。

ありがとうございました。

No.9 10/06/17 02:12
お礼

>> 5 一歳なのに15キロ😠 食べてる物は高カロリー胃が休まる事がないなんて😭 病気になるのも時間の問題ですね😔💔 喜んでるからあげて良いって … レスありがとうございます!

本当に何度も説得しました。
だけど私達夫婦が言っていることが逆におかしいと言われてしまいました。
義姉の旦那さんに失礼覚悟で相談したところ、何度もそのことで夫婦喧嘩になったそうです。
元々、義母と義姉は外食が大好きで外食がしたいからと赤ちゃんのうちから食べさせる訓練をさせていたそうです。
義父は子育てには昔から全く無関心な人で離乳食のことも全くわからない人なので、それが「当たり前」で柔らかい食べ物・孫が喜ぶ食べ物なら大丈夫だと言っています。
色々な事情で、各家庭さまざまな子育て方法があるかと思いますが、姪が本当に心配です。

一度、保健所かお医者さんに相談してみます。
ありがとうございました。

No.10 10/06/17 03:51
通行人10 ( 20代 ♀ )

ある意味虐待です。信じられない…。可哀想な姪子サンですね😖

すでに糖尿病かもしれないです。

No.11 10/06/17 04:22
通行人11 

わたしも虐待にあたるのではないかと思います。

姪ごさんは、入院治療が必要な状態ではないでしょうか。

No.12 10/06/17 06:28
通行人12 ( 30代 ♀ )

7か月でグラタン、カルボラーラはいくらなんでもありえないですね。
まず、一期の離乳食を始めるのが5、6カ月からですからね。それだって10倍がゆ等ですし。

No.13 10/06/17 06:57
通行人13 ( 30代 ♀ )

うわ😲 超デブ! 普通の倍なんじゃないのぉ~ !

こんな事思っても口に出せませんが もしかしたら効果ありそう。
その場でムキになって言い返えされそうですが、特にママや義母には後々まで気になる一言なのではないでしょうか?

No.14 10/06/17 07:10
通行人14 ( 30代 ♀ )

うちの子はすごく細いのですが8才で20キロです。
1才で15キロって想像したらちょっとビックリです😱😱

いくら親族とは言え、子育てに口出しはしたくはないけど、今回の場合は姪っ子さんの命に関わることだと思います。

義姉というのはご主人のお姉さんかな?
言いづらいとは思いますが、頑張って姪っ子さんを助けてあげて下さい。

No.15 10/06/17 07:33
通行人15 ( ♀ )

姪ちゃん、本当に心配ですね😢

うちの息子も、よく食べる方で身体も1学年大きくみられますが(身長が高いため)、今2歳になるとこですが15キロはありません。

健康的な太り方ならまだしも、あきらかに食生活の乱れからくるものですよね😢
息子が姪ちゃんくらいの時は、義実家など外で食べる時はお弁当持参でした。
(外食の際は店側に確認して)
大人の食べ物と同じ味付けは遅ければ遅いほど良いと言います。

一度、ネットや書店で食生活が乱れて病気になった例の載ってるもの等みせてみては?
可愛くて、喜ぶ顔を見たいのはわかるけど、命に関わる事や将来内蔵系の病気になって1番食べたい時に制限のある生活をするのと可愛い姪ちゃんを思えば必然的に分かる事ですよね💦

主さんの赤ちゃんに魔の手が及ばない事を祈ります💨

No.16 10/06/17 08:28
通行人16 ( 20代 ♀ )

やはり身内が言ってあげるべきですよ😭1歳で15㌔は大変な事態でしょ💦うちの1歳半の娘も大きい(12㌔弱)と思ってましたがビックリ😨もうどこかに異常があるかもしれませんね😠病院ひ行くように言っても無理なら主さんの旦那さんが無理矢理にでも姪っ子さんを連れて行った方がいいですよ😥なんだかその子の将来を考えると胸が苦しくなりました💧早いうちに病院行って普通の食事に戻してあげて下さい🙇最初は濃い味に慣れて普通の1歳が食べる食事は食べないような気がしますが、根気ですね💦まぁまずは義両親を説得する事になりますよね💦

No.17 10/06/17 08:54
通行人17 ( ♀ )

肝臓だったか…内臓のどこかやられてると、土気色が皮膚に表れるんですよね。
いたたまれない感じで切ない…

No.18 10/06/17 09:03
通行人18 ( 30代 ♀ )

腎臓にも負担かかってるんじゃないかな~
土気色の顔… 腎臓悪いとそうなりますよね…
将来透析とか…
塩分の多い食事が原因ですよね💦

No.19 10/06/17 09:16
通行人19 

そんな顔色の赤ちゃん見たことないです。げっぷしながら、グラタンやらカルボナーラ食べて15キロ…。ごめんなさい、想像するだけで気持ち悪いし、お気の毒でたまりません。
早く助けてあげて下さい❗

No.20 10/06/17 09:18
スカリー ( 30代 ♀ qDvsc )

今は小児糖尿病も増えてきています😢 義両親は本当に人生の先輩か…💧ヤバいです💧家族総出での虐待です💧 誰も正常な精神の持ち主いないんですか😥 土色の顔、ゲップしゃっくりを繰り返す、義両親は2人も子供育ててきて何も思わないのか💧何か怖い。主さん相談スレたてて正解です。ほっといたら事件になりかねませんよ😥この内容。

No.21 10/06/17 09:22
通行人21 ( ♀ )

義理姉の旦那さんに協力して貰い、姪を病院に連れて行けないかな?児童相談所に連絡して、義両親と義姉から一時的に引き離した方がいいよ。間違いなく命に関わる問題だと思います。まずは急いで病院へ連れて行ってあげて~🙏💦

No.22 10/06/17 09:47
通行人22 ( 20代 ♀ )

15キロはすごいですね…
うちのもうすぐ4歳の息子が15キロです。
15キロは3~4歳の平均です💦
皆さんがおっしゃる様に医師や保健師など専門の第三者に言ってもらうしかなさそうですが…
それすら聞き入れなさそうですね💢

No.23 10/06/17 10:02
通行人23 ( ♀ )

一歳の検診や風邪などで病院行かないのかな❓まず注意されてるはずだけど。聞く耳持たずかしら❓すでに病気の可能性高いですよね

No.24 10/06/17 10:09
お礼

まとめてのお礼になりますが申し訳ありません!
皆様、たくさんのご意見本当にありがとうございます。

皆様の意見を聞き、やはり一刻の猶予はないと思い、今朝、私の主人の姉のご主人(義兄)に連絡をし病院に行ったほうが良いことを私の主人のほうから伝えました。
義兄も了解し、仕事を早退し病院に姪を連れて行くことになりました。
義姉には、夫婦喧嘩にならないように「久しぶりにお洒落をして外出して羽を伸ばしておいで」ということと「義兄の両親が孫に会いたがっているから遊びに連れて行ってくる」ということを伝えて、病院に内緒で連れて行くことになりました。

私は義姉達が住んでる市の保健所を調べて問い合わせをし、事情を説明したところ、義姉達が住んでる市では生後8ヶ月健診から一歳半健診の間は定期健診がないそうです。

私達がしてることがやりすぎている部分があるかもしれません。
でも、まだ一歳になったばかりの姪が半年ぶりに会ったら顔色が悪く…身体も…。

とにかく病院に連れて行くことになりましたので、皆様にご報告をさせていただきます。
レスありがとうございました!

No.25 10/06/17 10:19
♀ママ ( 20代 ♀ Fon7w )

可哀想…
健康とか以前に、物心がついて自分の容姿に悩んだりしたら可哀想とか思わないのかな…。

広がった胃を小さくするのは大変だし…満腹中枢もおかしくなってるんじゃないでしょうか…

でもその人達に何を言っても無駄でしょうね…
主さんは自分のお子さんを守ってあげて下さいね。

義母や義父にお菓子とか大量に食べさせられないように…
いらない時は『いらない!!』って子供が言えるように教えるのも大切です。成長するにつれて親の目の届かない場面が増えますからね…。

No.26 10/06/17 10:28
通行人26 

ほっとけ😒三歳児検診で膨らんだ体をドクターに見てもらえば目も覚めるよ

No.27 10/06/17 10:47
通行人27 ( 30代 ♀ )

>26

放っておけないでしょ💦
子供の命にかかわりますよ💦

主さん。
それでも義兄さんがわかってくれて良かったですね!

病院に連れて行くとの事で、少しホッとしました。

No.28 10/06/17 11:02
通行人26 

だって言って聞かないならしょうがないよ😒娘が病気だと言われて初めてあわてふためくのがオチ。周りを見て充分他と違うって体型でわかるのに大人が悪い。必死こいて看病するしかないわな
っていうかそれまで普通に小児のドクターが病気でかかるときに指導すると思いますよ。ちなみにうちの五歳の娘で17キロ😂確かにでかいわな

No.29 10/06/17 12:12
お礼

まとめてのお礼になり申し訳ありません。
先程、義兄から連絡があり病院で精密検査をすることになったそうです。
今まで姪は予防接種のため病院にかかっていると思いますが体重のことについて何も言われることはなかったか私達も疑問に感じています。
義兄は娘が産まれてから仕事が忙しくなり、休日もなくずっと働いています。
その為、義姉が実家に帰ることが多くこんな事態になってしまったとのことでした。
義両親は若い時、共働きで子育ては自分達の両親に任せており、私の主人と義姉は祖父母に育てられたと聞いています。
私の6ヶ月になる娘は義両親の実家には絶対に連れて行かせません。
姪は今後、検査結果により入院になるかもしれません…😭
姪とは半年ぶりに再会しましたが、もっと早くに姪と会っていれば事前に防げたかもしれないと主人と悔やんでいます。
義兄の両親も事情を初めて知り、姪が今行っている病院に血相をかえて駆けつけたそうです。
義両親と義姉には、検査結果がきちんと出てからお医者様から説明することになりました。
皆様本当にありがとうございました。

No.30 10/06/17 12:58
通行人30 

肝臓悪くしちゃうね。ある意味、家族の無知ゆえの行動も虐待になってしまうから、子供の生活習慣は大人がもっと気をくばるべきだよね。

No.31 10/06/17 13:50
通行人31 ( 30代 ♀ )

まともな主さん夫婦が居て本当に良かったです😢
普通は両親(特に母親)の方が与える食べ物に神経質になるはずなのにね。
今回の事で姪っ子さんの身体と義姉・義両親の思考が正常になる事を祈ります。

No.32 10/06/17 14:23
通行人32 ( 30代 ♀ )

精密検査という事は、やはり通常検査で異常値が出たんですね。

姪っ子さん、可哀想ですね。正常な体にもどればいいですが。

No.33 10/06/17 15:01
通行人33 ( ♀ )

本当に可哀想😢
小さい身体で精密検査なんて…
でも今回主さん達と会って姪子さんも救われたと思います💦
三歳児検診まで放っておいたら取り返しのつかない事になっていたかもしれません⤵

私ももうすぐ二歳の子供が居ますが食事って本当に大切だと痛感しました😣

今後義両親と義姉が変わってくれる事と、姪子さんの身体が無事に回復してくれる事を祈ります😞

No.34 10/06/17 20:58
お礼

皆様、レス本当にありがとうございます。
個々のお礼ができず本当に申し訳ありません。

姪ですが、やはり入院することになりました😭😭😭
胃や食道が荒れているらしく、あと肝炎や腎炎・糖尿病の一歩手前だという診断結果でした…。
治療方法は強いお薬はまた胃を荒れさせてしまい一歳の子供には合わないお薬なので、食事療法になるとのことでした。
主人と私はショックで悔やまれて悔やまれてなりません😭
まだ一歳という可愛い時期に、入院だなんて…たった半年でこんなことになってしまうなんて。
精密検査も一歳の子供には相当辛いものがあったと思います。
義両親と義姉は、無知がゆえに自分達がしてしまったことを反省してほしいと思います。
今はとにかく私自身、凄くショックで姪がかわいそうで…。
こんな文章で皆様すみません。

本当に皆様ありがとうございました。

No.35 10/06/17 21:11
通行人1 ( ♀ )

油ものやら糖分を大量に摂らせてたなら胃腸が荒れるのも無理ないですね。四六時中のげっぷはそれが原因かな。
何はともあれ迅速な行動お疲れ様でした。早く快方に向かうといいですね。
義理親は祖父母に旦那さんの育児させたとのことですが、若くして出産したんですかね。無知、溺愛は怖いですね。

No.36 10/06/17 21:30
通行人36 ( ♀ )

入院になっちゃったんですね🐱でも病院で診てもらえてよかったです😌

今まで濃い味の食事になれてきてるからこれからの食事療法は姪子さんにとって辛いものになるでしょうね😣大人の勝手でこんな事になって可哀想に⤵⤵⤵
元気になられるといいですね😌

スレを読んだ時、うちの2歳10ヶ月の娘より体重が重くてビックリしました🆖

No.37 10/06/17 22:27
お礼

ご意見をいただいて本当にありがとうございます。

生後7ヶ月の頃から、今までずっと大人でも身体を悪くする食生活を続けていた姪の将来が本当に心配です。

お医者様から「女の子だから、大人になったら赤ちゃんを産む大事な身体です。一歳のうちから、ケチャップやマヨネーズ、香辛料、砂糖、塩、油等…少量でも小さな子供さんの内臓器官はデリケートで大人が思っている以上に負担がかかるのに、大量に摂取なんて。生殖器にもなにかしら負担がかかっている恐れがありますから、思春期になったら気を付けてあげてください。」ということを言われたそうです😭

子育ては本当に大変で毎日くたくたになりますが、でも子供のうちからの食生活は本当に大事ですよね。
姪の快方を願うばかりです。

No.38 10/06/18 00:01
通行人38 ( ♀ )

主さん大丈夫ですか❓

義両親や義姉は改心しそうですか❓
主さん夫婦に矛先が向かったりしてませんか❓


まだ話しですが、外食の楽さ美味しさはなかなか抜けないと思うので 退院してもまだ油断は出来ないかと💧

生殖器にも影響があるなんて😱親のエゴで子供の一生に傷をつけるなんて後悔しますよね

No.39 10/06/18 06:22
通行人10 ( 20代 ♀ )

死んでしまう前に病院に連れて行ってもらえて良かったですね💦まともな義兄さんで救われましたね(>_<)一生の事、それこそ今までの食生活のせいで子供が産めない体になったら義姉や義両親は後悔してくれるんでしょうか?開き直りそうな感じですが。

とにかく良かったです。主さんよく行動に移してくれました👍

No.40 10/06/18 08:02
通行人40 ( 20代 ♀ )

全て読ませて頂きました😢

主さんの行動で、最悪の事態を避けられたのですから😃

ご自分を責めちゃだめですよ🌟


に。しても
無知な保護者程怖いものは無いですね💧

私の弟は、幼少の頃から強いアレルギーがあり。

乳製品
砂糖

は一切口に入れる事が出来ず
動物性タンパク質
脂質
果糖
も、過剰摂取すれば、生命の危機もあり得る程のものでした。

が、
『この子だけ食べさせないのはイジメだ。』
と、言いながら
祖父母は、食べてはならない物ばかりを与え。
何度も救急車で運ばれる弟の姿を見た事があります。

祖父母は、その度に
『健康に生んでやれなかったお前が悪い💢』
と、責められており


主さんのスレをみて、ふと。昔の事を思い出しました。

『与えるだけが愛情じゃない』
事を、しっかり伝えてあげるべきですよね?

せっかく健康に生まれて来てくれたのに…😢

無事に成長出来るといいですね❓

No.41 10/06/18 10:05
通行人11 

迅速に行動してくださってありがとうございます。
主さんご夫妻の行動が姪ごさんの命を救ったと思います。
あとはいずれ退院してからのことですよね。姪ごさんの保護者の行動が変わらなければ、姪ごさんの危険は続きますから、今の保護者からは分離して、乳児院などでしばらく育つほうが安全かもしれないです。
意識や行動を変えるのには時間がかかることもありますし、まわりからの働きかけや見守りが有効なこともあります。
主さんたちが姪ごさんの命を第一に行動してくださったこと、感謝です。

No.42 10/06/18 12:26
通行人42 

主さん自分を責めないでくださいね。
主さんが行動しなかったら姪っ子さんは命を落としてたかもしれません。
義姉、義両親は改心しそうですか?
退院後の姪っ子さんの生活が気になります。

No.43 10/06/18 14:46
お礼

レスを下さった皆様、再度レスを下さった方、ありがとうございました。
姪が入院ということになりましたが、必ず良くなると願って見守りたいと思います。
私にはまだ赤ちゃんの娘がいるので今、姪がどのような様子なのか見に行くこともできないのでわかりませんがやはり凄く心配です😭
義両親と義姉は、やっと自分達がしてしまったことに対しての重大さに気付いたようです。たしかに外食は楽でしょう…子育ては大変ですから、楽をしたいときは私だってあります。
でも明らかに、度が過ぎていていました。

退院してからは、おそらく義兄の両親が姪の面倒を見ることになりそうです。
私もできることなら、姪のお世話をしたいと願っていますが今後どうなるかわかりません。
義両親と義姉が義兄と義兄の両親に謝罪したそうですが完全無視だそうです。
私の主人は中立的な立場を守っていますが、気持ちは義兄側に傾いています。
今はとにかく姪のことだけを考えて、みんなそれぞれ行動しています。
レスを下さった皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧